2023年5月の記事一覧

日本の川や湖の特色

5年生は、日本の川や湖の特色について考え合っていました。

日本は、山から海までの距離が短く、流れが急で、流域面積がせまいことを見つけていました。


5th graders are thinking about characteristics of Japanese rivers form the map.


 

GW明け

6年生は、欠席0!

みんな元気な顔を見せてくれました。

随筆の学習で、班ごとに「取り上げている具体例」をグループごとに本文から見つける作業を、ジャムボードで取り組んでいました。


Jambord of Google is very useful for studying.


 

カレースープ

食欲をそそるカレーの香りが校内に広がっています。

おかずはナゲットと、枝豆とキャベツのソテー

パンはコッペパンでした。


This curry soup has a mild taste.


 

自分の言葉でまとめよう

「国会の役割を一文でまとめよう」という課題の元、国会について学びました。

子どもの言葉のまとめです。


6th graders are learning about the Diet where is the highest decision-making body.


 

カラフルな学級目標ができました

ポプラさんが力を合わせて、カラフルな学級目標を作りました。

みんなでいっしょにやればできる!

互いに力を合わせて頑張ろうね。


By working together, we can do more.


 

思い思いの休み時間

それぞれリラックスできる休み時間。

私もオセロを楽しみました。

家では、家族とやってるんだよ!と嬉しそうに教えてくれました。


You can get enough power by resting.


 

初の調理実習!

本日、5年生、人生初の調理実習です。

もやしを茹でました。

上手にできたよ!

味付けのドレッシングや調味料をもらう時もちゃんと並べる子どもたち。

当たり前だけど素敵なことです。


I hope they feel happy to cook.


 

GWの真ん中に

昨日は本校開校っ記念日、今日はGWの真ん中にポツンと1日の登校日

でも、元気に来てくれました!

1年生の朝の会も上手になりました。

継続は力なり、続けることが必ず力になっているのを実感させてくれます。


1st graders are growing every day,too.