2023年8月の記事一覧

本物のいる理科

本物に触る、実験する

体験的学習が肝となる理科

3年生の昆虫の学習の一コマです。


Touching real living things is very important for science.

日本の文化

お習字は、日本の素敵な文化の一つ

墨のにおいも落ち着きます。

心を込めて書いていました。


Calligraphy is good Japanese culture.

図書委員会

休み時間に、図書委員会が活動をしていました。

読書大好きな子どもたちがたくさんいるのは、図書委員会のお陰です。



The library committee gives us good ideas.

受粉について学んでいました

5年生の理科

植物の実や種子のでき方について学んでいました。

映像を見て、受粉できたものとできなかったものとの違いに感動していました。


5th graders learned how to pollinate.

86÷23

 

4年生は、割り算のひっ算を頑張っていました。

今まで積み上げてきた努力が見えるノートです。


Long division

大好き焼きおにぎり

みんな大好きうどんと焼きおにぎり!

暑い中、準備していただき有り難うございます!

美味しく頂きました!


We love grilled rice balls.

夏休み作品展

夏休みの自由研究が並びました。

みんなそれぞれ工夫をしていて素敵です!

どの作品も子どもたちの個性が光ります。


Combing art and science.

麻婆なす

夏野菜と言えばなす

子どもにとって、好き嫌いがちょっと分かれる野菜ですが、今日は多くの子どもたちが美味しい!(^_^)と食べていました!

献立、調理のうまさです!


Eggplant is the good vegetable of Summer.