2023年12月の記事一覧

かさこじぞう

昨日の大雪、大変でしたね。

今朝もお家の方々は、早くから雪かきに追われたのではないでしょうか?

年末、雪景色の中、2年生はかさこじぞうを読んでいました。

「五」の場面をみんなで、丁寧に読み深めていました。


2nd graders are reading Kasakojizou deeply.

ALTのミエラニ先生と楽しい給食!

大好きなからあげと、大好きなALTのミエラニ先生と給食です。

オンラインでお休みのお友達も一緒に「いただきます!」


4th graders are enjoying the school lunch with ALT.

ホタテ入りクリームシチュー給食の取材

本日は、宗谷の誇る「ホタテ」の入ったクリームシチューです。

市民ニュースや、稚内市の広報、稚内プレスの方々が主に、3年生の子どもたちの様子を取材に来られました。

ちょっと緊張した面持ちで配膳したり、ドキドキしながらインタビューを受ける子どもたちでした。


Scallop is a seafood tha not only Soya but also Japan is proud of.

今日ものっけてね!

本日も作品づくり

題名は思いつかなかったようで、私に託されました。

題して「棒人間のクリスマス」!

アートの間は、こんな遊びもしてみました。

昔の遊びです。


Today's collaborative work

5年生は中央小祭りの準備!

5年生は、中央小祭りの準備をしていました。

いろんなコーナーが有って、とても楽しそう!

クレーンゲームやってみて!と誘ってもらい、本気で挑戦してしまいました(笑)。

楽しい!


5th graders are preparing the festival of Chyuou Elementary School.

お菓子の特徴が伝わるように言葉を工夫しよう

自分で考えたお菓子の特徴がよく伝わるように、言葉を工夫しています。

商品と名前が一致して、お客さんが買いたいなぁと思うような言葉を探します。

お菓子の名前を考えるって、とても楽しそう!盛り上がっていました。


4th graders are thinking about the name of the original snacks.

楽しもう!タグラグビー!

3年生は、タグラグビーに取り組んでいます。

インフルエンザによる学年閉鎖も明け、みんなで体を動かす喜びを心から味わっていました。

教室では見られない笑顔が炸裂しています!


3rd graders smile are exploding.

なんだか飛行機 名前募集中

ポプラさんのもう一つの学級では、なんだか飛行機(名前募集中)を飛ばしていました。


After this, we had a lot of fun getting introduced to ball games and playing together.