2023年12月の記事一覧

しかけ絵本完成

2年生は国語の授業でしかけ絵本を作成していました。


2nd graders created a picture book.

リニューアルを予定している制服

稚内中学校では、制服のリニューアルを予定しています。

本校と、中学校が一緒になる日が楽しみです。

みんなが着てみたい制服の色はどれかな?


Wakkanai Junior High School is planning to change its uniform.

6年生ってすごい!

発見したときにはドキッとしました!

いつの間に、こんなにリアルなものを作ったのか!

6年生ってすごいなぁ

教室では、タブレットに向かい、賢明に問題を解く真剣な背中が見られました。


6th graders are amazing!

稚内信金さんによる金融教育

5年生が、稚内信金さんによる金融教育を受けています。

今の時代ですね〜ズームによる2コマの学びです。

「カレンダーこづかいゲーム」〜お金について考えよう〜

報道関係の方も入っての注目される学びです。

お金を上手に「やりくり」するために、お小遣いで練習をしましょう!

感謝する心も、がまんする心も育ちます!


Financial education is important for people. Wakkanai Shinyo Kinko introduced it to us.

久しぶりに賑やかぎっしりの4年生

お隣の教室を覗くと、元気な音読の声が聞こえてきました。

久しぶりに、欠席も少なく教室がぎっしりに感じます。

単元まるごと参加できていなかったお友達も、頑張って音読していました。

ここから2学期のゴールまで、頑張って突っ走ろう!


Good luck 4th graders!

3年生、ゆっくり休んでね

今までずっと頑張ってきた3年生も、ついに学年閉鎖です。

2学期、最後までがんばりたいよ!

と毎日話してくれていましたが、健康合ってのものだね

寂しいけれど、ゆっくり休んでね。


Take a good rest,3rd graders.

散髪三兄弟

少し見ない間に、散髪もしてもらい、さっぱりとした三人組!

いい笑顔に、これまた嬉しいです!


They cut their hair.

のり塩

今日は、のり塩に、たらこバター

持ってきたから、撮って、撮って!と、とてもいい顔でリクエストしてくれました。

元気で嬉しい!


1st graders are doing well too!

全校で肉じゃが

久しぶりに全校揃った本校!

みんなで美味しく肉じゃがをいただきました。

全校の給食の様子を見て歩きましたが、みんな美味しく頂いていました!

低学年もすっかり完食です!


I'm happy to meet so many children.