2023年12月の記事一覧

「伊能忠敬」の生き方

課題は、「みんなはどこが心にヒットしたのかな?そこからどんな生き方が伝記になるのか考えてみよう。」

一番心に残ったページを選び、提出、そして他のお友達の考えた傾向をつかんでいます。

他者の傾向については、黄色の付箋に書き込み、

最後は、自分なりに傾向を分析していきます。

こちらは白の付箋へ。

伝記となるのは

どんな人物で、どんな生き方で、どんな偉業をなした人なのか

まとめられる予定です。


 Learn the biography of Tadataka Ino

読書タイム

思い思いの本を手に、それぞれの世界に浸っています。

短いけれどいい時間。


I love this reading time.

豚丼とイワシのみぞれに

本日は、豚丼とイワシのみぞれ煮でした。

あっという間の金曜日

来週は、たくさんのみんなと会えますように!


Both the pork bowl and biled sardines were delicious. Thank you for this week.

塩広東

みんな大好きラーメンの日

本日は熱々の塩広東

とろみが熱も旨味もギュッと閉じ込めます。


We hope all children get well soon.

情報活用能力を鍛えよう!

6年生は

中学に進学するまで目標を持って情報活用能力を鍛えよう!

と、タイピングやプログラミングをしています。

前のめりに好奇心を持ってどんどん取り組みます。

一番できないのが、多分私(^_^;)


Nowadays children have nice talent!

ものの重さ

3年生はものの重さの学習に入ります。

形を変えたら、ものの重さは変わるのかな?

今日はまずは、キッチンスケールデジタルの使い方を学びます。


3rd graders are studying weight.

リレー

3年生が、チームに分かれてリレーで盛り上がっています!

走る本人の表情の真剣さはもちろんのこと、

応援する仲間も全力です!


3rd graders are seliously working on the relay.

20代のイチオシ

本日の給食のご紹介

本校で一番若い先生に、本日のイチオシを聞いてみました。

はんぺんフライかなと思いきや

石狩汁!

いいセンスです。


Ishikari soup is a houp that Hokkaido is proud of.

何を作っているのかな?

毎日コツコツ、中央小祭りの準備をしている6年生

何を作っているのかな?

あら、こわ〜い!

きゃ〜たのしみ!


6th graders are making a hounted house.

着々と

着々と、とても楽しそうに、しっかりと

準備を進めています。

6年生になるとこんな風に色んなことができるようになります。


They are steadly preparing for Chuou Elemntary School Festival.