学校ブログ

やることいっぱいの6年生!

6年生は忙しい

卒業制作、お楽しみ会の企画、ゲームの工夫、英語スピーチの原稿づくり

それぞれ、黙々と取り組んでいます。


6th graders are very busy.

問題は、400か310か?

ロイロノートを活用しながら、2年生が数直線の空欄の数字を議論していました。

400って書いてる人たくさんいるけど、1ずつ増えてるから変だよ

1つ前から考えるとわかりやすいよ!

あ=と発見の声も多数

声には出さないけれど、タブレットに考え方を書き込む子どもたちも!

頑張っています。


2nd graders are thinking about math problem using their tablets.

コマ回し、大流行

オープンスペースでのコマ回しが大流行中!

みんなどんどん上手になって、次は手の上で回してみる!

と、自分でどんどん挑戦していきます。

素敵な学びです。


Spinning tops playing is popular among the children.

卒業式の飾りつけが始まりました

2年生のオープンスペースに3色に分けられたお花紙が準備されています。

これから卒業式へ向け、各学年により飾り付けが始まります。

お世話になった6年生、みんなであたたかくお祝いします!


We will start to prepare for graduation ceremony.

掃除の反省会

1年生が掃除の反省会をしていました。

こちらも上手になりました。


1st graders' cleaning review session has improved.

歯磨きをしています

写真は分かりづらいのですが、歯磨きをしています。

再開してからすっかり習慣になりました。

一生使う大切な歯!

丁寧に磨いていていいですね。


They are brushing of teeth.

鯖の塩焼き

本日の給食は、鯖の塩焼き

切り干し大根には、鶏肉も入っていて味わい豊か

お味噌汁の具は春を感じさせるフキでした。

給食時間歩いていると、お雛祭りをしたよ〜とたくさん教えてくれました。


Salt-grilled mackerel

まるで初見で弾くピアニストのように

手違いで、給食メニュー紹介の原稿が届いたのは放送の直前

練習をしている時間がない中

すらすらと、まるで初見で弾くピアニストのように素敵なアナウンスをしてくれました!

素晴らしい!


She looks like an announcer.

こんなところのお掃除もしてる

お掃除も年度末に向けた特別なことをしています。

本校はパネルヒーターなので、ヒーターについたホコリもしっかり取り除きます。

いつもと違う角度から見ると、ホコリも見えてきます!


It was a great cleaning!

ひな祭り給食

給食配膳員さんたちが用意しているデザートを見て、

「今日来てよかった〜!

 あと1時間頑張れるわ〜!」

と大喜びの子どもたちだったそうです。

今日は、ご飯もわかめご飯といい、はんぺんフライといい、豚汁といい、ごぼうのおかか炒めといい

ひな祭りをお祝いする楽しい給食でした。


Hina festival!