2023年10月の記事一覧
ほっとするホットスープ
本日はパンの日
寒さが強く感じられる日ではありませんが、ホットスープに癒やされています。
A warm soup like this is good also for your heart!
Happy Halloween!
すっかり日本の中でもおなじみになったハロウィーン
みんながHappyでありますようにと祈らずにはいられない。
子どもの笑顔が嬉しい。
Happy Halloween!
近いけれど並んで!
1年生の3時間目は体育です。
教室からすぐ近くですが、きちんと整列して向かっていました。
1st graders lined up and headed to the gym.
縦割り班での歌声
中休みを活用し、全校縦割りで小中文化交流会へ向けて「ぼくみら」を歌いました。
6年生のリーダーシップが光ります。
My children like to sing together.
ちゃんこなべ
本日の給食はちゃんこなべ
ふりかけや黒はんぺんフライもありました。
そして本日のご紹介は
切り干し大根の炒め煮 枝豆が入って、目からも美味しく頂きました。
今週もよろしくお願いいたします。
I took a photo of the dried radish dish. It was colorful.
カラフルな作品がたくさん!
2学期から取り組み始めたアイロンビーズを使った自立活動
こつこつがこんなにたまり、素敵な作品がたくさんなら何でいました!
It is good to use ICT, but it is also important to use your hands.
ミニトマトの収穫
自分で育てたミニトマトを見せてくれました。
とっても小さくて、でも真っ赤なミニトマト!
とても甘そうです。
食べるのが楽しみですね。
A boy showed me two tomatoes that he had harvested himself. That was also very cute.
手づくりの算数本
校長先生見てみて!と、手づくりの算数の本を紹介してくれました。
9の段まで丁寧に作っています。
A girl introduced me her hand made math book.It was so adorable.
元気な音読の声も響いています
大好きなお話「ごんぎつね」を音読していました。
それぞれのスピードで5分間です。
4th graders are reading their Japanese textbooks aloud.
テスト対策
1時間目は国語のテストの学級が多く見られました。
漢字の確認の時間を5分だけあげましょう!の先生の声に、喜びながら確認をし合う子どもたちでした。
Three classes took a Japanese test.
元気な月曜日の朝に感謝
先週は風邪が流行った中央小でした。
今朝も調子が良くないお友達もいますが、先週よりは元気な日曜日の朝です。
今週も仲間と共に楽しい一週間にしましょう!
~朝の風景~どの学級でも健康観察をしています。
A new week begins!
この土日の宿題はAIドリルです
今週は、全員タブレットを持ち帰り宿題に挑戦です。
子供たち、とてもワクワクしていました。
Our children will try to use tablets for their homework.They look very happy.
ピカピカに拭いたよ!
いつも以上に、広い範囲をきれいに拭いたよ!見てね
と声をかけてもらったので、見に行くと
う~~ん、確かにピカピカ!
素晴らしい
It was a great cleaning activity.
ゴミを拾う
ゴミが落ちていました。と、さっとゴミを拾っていました。
とても素敵です。運も拾いましたね!
He picked up trash and luck.
ポークカレー
あっという間の1週間、あっという間に金曜日です。
金曜日のメニューにふさわしい「ポークカレー」をいただきました。
そして子供たち大人気の「はちみつレモンゼリー」
今週もありがとうございました。
This jerry is very popular among the children.
夕やけの空みたいなはっぱを見つけたよ
2年生が、タブレットで撮ってきた自分の「秋」をながめながら
また、拾ってきた落ち葉等を見ながら
夕やけの空みたいなはっぱを見つけました。
と素敵な文章を書いたり、
丁寧に丁寧に書いていました。
2nd graders were mastering digital and analog.
トートバックを作ります!
6年生は家庭科でトートバックを作っていました。
まずは、チャコペンで印をつけるところから一つ一つ学んでいました。
6th graders are making tote bag.
盛り上がるかるた!
1年生は自分たちで色を塗ったかるたで盛り上がっていました。
一枚でも多くとりたい!と目の色を変えて取り合っていました。
1st graders are playing Karuta that is card game.
学び合いの上手な4年生
本校の子ども多たちは学び合いが上手です。
この時間もみな熱心に話し合っていました。
4th graders are especially good at learning together.
とてもカラフル!
3年生が図工で、こんなにカラフルな作品を作っていました。
very colorful arts!
2日分の給食紹介!
昨日は、みんな大好き唐揚げの日でした!
中華丼と大根の葉の味噌汁と共に
もちろん大人気!
そして、今日はうどんと焼きおにぎり
彩の美しい野菜炒めも美味でした!
I will introduce the school lunch for 2 days.
中学校と合同の授業研究
本日、午後からは稚内中学校 1年生の道徳の指導案検討をしています。
小中一貫して北地区の子供を育てます!
We will work together to develop our children in northern region.
タブレット大活躍の児童総会
本校の児童総会はタブレットの中に議案書があり、質問に対する答えをロイロノートにまとめ、回答したりもしています。QRコードを活用しての児童の声を拾う工夫も紹介されました!
とてもきちんとしていて、一生懸命で、工夫もされていて、素晴らしい児童総会です。
後片付けまでテキパキと子どもたちで!
なんて素敵な中央小っ子!
wonderful children's general meeting
きのこのチャウダー
本日はパンの日
キノコのチャウダーとハンバーグ、ブロッコリーのソテーとバターパンです。
保体委員会さんが、バターの説明をしてくれていましたが、6年生のある男の子は、パンを口にして、バターの味がする!と喜んでいました。
This bread tastes butter.
進度に合わせ、様々な活用を
6年生は、目的や意図に応じて簡単に書いたり詳しく書いたり、事実と感想、 意見とを区別して書いたりしているなど、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫していました。
書き終わった児童は、AIドリルに取り組んでいました。
タブレットを進度に合わせてそれぞれで活用しています。
6th graders were learning using tablets according to their progress.
2つの直線が平行であることを説明
平行な直線を見つけ、なぜ平行なのかを説明しています。
分度器を当てて、何となくではなく、しっかり説明できていました。
4th graders were using protractors to prove parallel lines.
文章の構成を考えながら
3年生は、くらしと絵文字の単元を学習しています。
書く内容の中心を明確にし、内容のまとまりで段落をつくったり、段落相互の関係に注意したりして、文章の構成を考えていました。
3rd graders were writing sentences while thinking about paragraphs.
「ぼくみら」の練習
11月に行われる稚内市文化活動交流会へ向けて、われらが先輩SE-NOさん作の「僕らが未来へつなぐ場所」を、本校では愛称「ぼくみら」と呼び、歌い続けてきました。
今回、中学校と合同で歌います!楽しみです!
We are practicing an original song written by SE-NO.
ライティング
6年生は、英語の単語をノートに書いていました。
その字がとても上手で感心し切りで見てきました。
お家の方、ぜひノートを見てあげてください!
6th graders are seriously writing English words.
多くの方々に支えられての給食~今週も感謝していただきました
本当に様々な方々の力をお借りして給食が成り立っています。
感謝の気持ちいっぱいで金曜日の給食をいただきました。
アジメンチ、美味しかったです。
Thank you very much for your help in providing school lunches.
ロイロノートを使って算数のストーリー完成
本日の学びを積み木を使いながら解決していきました。
ロイロノートも使い、一日の学びをストーリーのように残していきます。
He was thinking about division using his tablet.
5年生も教え合い!
本当に教え合いの上手な学校です。
5年生も互いに伝え合い、学び合っていました。
3つの分数の足し算です。
It is so nice that they teach each other.
ここにも芸術家たちが!
1年生も力を合わせて作品作りをしていました。
それぞれの班の個性が光ります。完成が楽しみです。
There are many artists.
音読
お互いの音読を聞き合い、良さを褒め合っていました。
自信が付き、人前で声を出すことが大好きになります。
3rd graders are reading their textbooks out loud.
走・跳の運動遊び
ミニハードルを使って、走ったり飛んだりする遊びを工夫していました!
リレー形式、お互い真剣勝負です。
2nd graders are talking about relay strategies.
何時も教え合いが上手な学級です
教え合いがとても上手なクラス!
伝え合うことが大好きで、受け止め合うことの気持ちよさを知っている学級です。
I like this kind of sight.
画伯
タブレットを使用しながら、自分の大好きな場所の絵を描いている画伯
毎日少しずつ丁寧に素敵なものにしていく様子が素晴らしい!
完成の暁にはお見せしたいものです。
He is drawing his favorite places in his tablet.
作戦を立てながら
6年生はミニバレーの練習
作戦を立てながら、どうしたらパスが続くのか、試行錯誤、話し合いをしていました!
みんな笑顔でうれしいです。
6th graders were thinking about strategies for volleyball.
習字デー
本日午後から習字の学年がいくつか見られました!
みな丁寧に、熱心に取り組んでいて、清々しい空気を感じました。
Caligraphy is so fun.
チャーメン
校舎はチャーメンの良い香りで満たされ、みんなご機嫌でした!
いい顔してね!と映すと、かわいらしい『は~い』の声が聞こえました。
Ramen replied with a good face.
ベースボールにつながる投球・捕球練習
ゴロやフライも教えてもらいながら、向かい合ってキャッチボール
心も投げ合う思いやりのあるキャッチボールの様子に目を細めました。
5th graders were playing catch. It looks like a lot of fun.
たき火
「たき火」(という子の曲)を始めて聞く人!の質問にたくさんの子どもたちが手を挙げていました。
幼稚園でも歌ったよ!という声も聞こえてきたから、忘れていただけかな?
あっという間に上手に歌えていました。
nursery rhymes are good
和のお昼
本日のランチは『和食』でした。
季節感のある里芋のそぼろあんかけでした。
Now is the season for several potatoes.
お手紙届けるの楽しみ
2年生は、本物の葉書に心のこもったメッセージと、住所を書いていました。
大好きな人に自分の思いを手書きで届ける良さ、とても嬉しく見ていました。
Writing and expressing feelings is good.
ゴミ投げ一つもご苦労をおかけしています
校舎の改築に伴い、2階から1階へゴミを下ろすのも少し不自由です。
子どもたちの成長のために、様々な力を結集して頑張っています!
Thanks for helping us.
学び合い
先生から学び合いの声がかかると、すぐに立って、互いのノートを見合ったり、話し合ったり、教え合ったり
いい雰囲気です。
It's good to talk together in class about the topic of the lesson.
加湿器の準備
すっかり朝晩寒くなってきました。
皆さんのお家ではもうストーブを焚いていますか?
学校は、加湿器の準備にも入っています。冬が目の前。
Preparing the humidifier.
大活躍のデジタル教科書
デジタル教科書はとても便利です。
算数専科の先生はよく使いこなし、器用に見せたいところを大きくしながら、子どもたちと考え合っていました。
Our math teacher is good at using ICT.
文章の構成を考える
6年生が文章の構成を考えることを課題に、ロイロノートに打ち込んでいました。
「書く」ことは、本稿で力を入れたいところの一つ!
みんな頑張れ!
For our children, writing is on point.
朝も、休み時間も意欲的に取り組んでいました
タブレットを持って校長室に来、更に家でもやってきた宿題に取り組む様子を見せてくれました。
音楽の授業で、曲を聴いて、自分が一番好きな場所を絵にするという課題が出たそうです。
ロイロノートをどんどん使いこなせるようになる様は、本当に頼もしく、楽しそう!
また、嵐で休校になった際に、おたよりがタブレットに送られてきたことも教えてくれました。
紙の良さもあるけれど、タブレットだとなくさないし、かさばらないし、どこにいても受け取れるし、
何度も見返せる!便利だね(^_^)と、話しました。
It is good to utilize ICT for thinking tool.