2024年5月の記事一覧

知能検査の中で

知能検査の問題数はたくさんあります。

クイズのように、

と先ほどのブログの中に述べましたが、

多くの子どもたちは楽しそうでした。

 

しかし、中には、問題数の多さに圧倒され、辛い思いでいっぱいになった子どももいました。

 

振り返ると子どもたちに全問回答させるなんて考えたことは全くなかった私

しかし、

時代がどんどん困難になり、子どもたちが将来生き抜くためには!!!

と意気込むあまり、

学校は、子どもたちに全問回答・全問正解を求めすぎていたかもしれない

と考えさせられました。

 

先生から優しく

全部やらなくてもいいんだよ

と声を掛けてもらった途端、

ふ~~~と深く呼吸をしている背中が見えたように感じました。

 

失敗、間違い、出来なさをさらけ出せない空気をつくっていたとしたら

子どもの今と、未来の幸せを願っているはずなのに、間違っているな

猛省

もっともっと、楽しくあたたかい、伸びやかな空気を

思いっきり吸えるような学校の空間をつくろう!


We want to create a warm, kind and happy atmosphere at our school and in our city.