2024年5月の記事一覧

ごめんなさい~ありがとう

2年生の男の子2人が、失敗しちゃってごめんなさい

を、伝えに来てくれました。

先ずは怪我がなくて良かったとわかり、

そして、その行為がなぜ悪かったのかの理由を理解したこともわかり、

素直に謝りに来た勇気に感動しました。

そして、話しました。

校長先生は、もう60歳に近くなるのに、

毎日たくさん失敗しています。

みんなはまだ小さいから、失敗するなんてあたり前。

失敗をたくさんしながら一つ一つ学んでいる最中

ごめんなさいが言えるってすごいね

みんなが大きくなったら、小さい子に危ないからだめなんだよ

って教えてあげてね。

そして、後片付けをしてくれた教頭先生には

ごめんなさい

と、

良くなかった理由が分かったことと

と、

ありがとう

を伝えてね

とお願いしました。

 

互いに支え合い、認め合い、許し合えるあたたかい人間関係の中で生きている私たち

ありがとう


I was touched when boys as young as seven years old apologized for their mistakes. It made me feel warm.