学校ブログ

わかめご飯

こちら、昨日の給食!

昨日も、人気メニューが並びました。

全校歩きながら、どのメニューが好き?

と聞くと、ご飯派と、はんぺんフライ派と、

両方!と嬉しそうに教えてくれる子どもと・・・・

私も選べない!


Rice with wakame seaweed is very delicious!


 

お掃除上手

5年生が体育館掃除をしています。

一列に並んで、とても上手です。

今日もお疲れ様でした。


They are good at using mops.


 

黒パンと交換した腕時計

シベリア抑留記の「黒パンと交換した腕時計」という本を読んだことはありますか?

私自身、よく知っている方の戦争での体験談が書かれています。

娘は昨年、読書感想文にこの本を選び、ご本人にもインタビューしていました。

黒パン、かみしめながらいただきました。


Food and memories are connected.


 

一日も長く見ていたい

校舎の前に咲く桜

一日も長く見ていたい

花弁が強風に飛ばされぬよう、囲ってあげたくなります。


Cherry blossoms are ephemeral.


 

縁の下の力持ちに感謝~土おこし

学校用務員さんお二人が、仲良く土おこしをして下さっていました。

縁の下の力持ちがいて、学校教育は成り立っています。

心から感謝しています。

鹿さん、どうぞお手柔らかに・・・・


Thank you for helping me a lot.
I'm just worried about deer.


 

学校に来てよかったな

お友達と会い、先生と会い、一緒に勉強したり遊んだり、、

そして給食を食べたり

学校に来てよかったな

そう思わせてくれる大事な時間…ランチタイム

元気が出ます。


School lunch gives us power.


 

楽しみ

図書室のポップは大人の目もひきつけます。

今回はどんなものになるのかな?

楽しみ


Can you guess what the theme is?


 

上手に回れたよ

ポプラさんが、自立でマット運動に取り組んでいました。

1時間の中でも、体の使い方がじょううになるのがわかります。

すごいなぁ~


It's amazing how children grow.


 

掲示物も5月へ

スタッフが心を込めて作っている手作りの掲示物が、5月に貼り替わっていました。

手作りならではの温かいウェルカムです。


Handmade posters will also be changed in may.