学校ブログ

2年生の雑巾のかけ方

2年生の雑巾のかけ方は、お手本です!

いつもきちんとかけていて、見ていて気持ちが良いです!


2 graders can dry rags cleanly.


 

歯が抜けたよ!

左のビニール袋の中には、抜けた歯

絵で説明してくれました。

かわいい・・・・・そして、上手な字と絵


I lost my tooth!


 

手作り紙箱

地域の方から預かったよ!と子どもが届けてくれました。

思いやりの手作り紙箱

一つ一つ折りながら、どんなことを思っておられたのでしょう。

ありがたい気持ちで満たされます。

活用させていただきます。


Thank you so much.


 

グリンピース

職員室の中ではグリンピース談議に花が咲きました。

私はグリンピース大好きです!

皆さんはいかがですか?


I like green peas.
Do you like it?


 

参観日お待ちしております

今週は、参観日週間です。

皆様のお越しを子どもと共にお待ちしております。

所々にある掲示物もお楽しみください。


We are looking forward to see you.


 

満面の笑みで!

4年生は水泳授業です。

最高の笑顔で出かけました!


Have fun swimming lesson!


 

暑さ対策

気温21度

湿度78%

わっかないっ子たちにとっては熱い一日です。


Today is hot day for the children of Wakkanai.


 

ロイロノートについての学び

教頭先生を講師に、ロイロノートについて学びました。

ICT実技研①「ロイロノートスクール」×「宗谷授業改革5つのポイント」×「全国学調」

と題し、育成を目指す資質・能力を踏まえた活用の仕方

ICTを活用することで、今までかかっていた時間を凝縮し、より質の高い授業内容にしていくことを学びました。

メクビットへ取り組むことも提案され、具体的に一人一人のパスも配布されました。

授業と連動した家庭学習を目指しています。


We want to give children a deep and broad learning experience.


 

先輩を楽しみに待つ7月間近

7月18日(火)13:00開場 13:30開演

我々の先輩SE‐NOさんが稚内中学校にてライブをして下さることになりました。

7月の楽しみです。

子供たちが、夢を持ち、そこに向かう力の源になる貴重な学びの時間です。

皆様もどうぞ足をお運びください。


We are looking forward to meeting you.


 

麻婆豆腐

子供達も食べやすい、辛くない麻婆豆腐

いつもより白いご飯の進むスピードが速い子供たちでした!

チジミもおかわり大人気でした!


Mapo tofu is popular among children. Chijimi too.