学校ブログ

ごろごろミートボール

今日の献立は

*ミートボールシチュー  *プレーンオムレツ

*きのことベーコンのソテー  *コッペパン  *牛乳

でした!

 

シチューの食缶を開けてびっくり!!

ミートボールがごろごろとたくさん入っていました!

食べごたえ満点でとてもおいしかったです*^^*

ごちそうさまでした!

可愛いお客様〜宝物の紹介

3年生の女の子が、宝物の紹介をしに来てくれました。

国語のお勉強です。

発表するために材料を集め、組み立てメモを作り、練習を重ね

来てくれました。

ルービックキューブの宝物について、

なぜ宝物なのか、いつ誰からプレゼントしてもらったものか

ちゃんと伝わりました!花丸


Come again!

知能検査の中で

知能検査の問題数はたくさんあります。

クイズのように、

と先ほどのブログの中に述べましたが、

多くの子どもたちは楽しそうでした。

 

しかし、中には、問題数の多さに圧倒され、辛い思いでいっぱいになった子どももいました。

 

振り返ると子どもたちに全問回答させるなんて考えたことは全くなかった私

しかし、

時代がどんどん困難になり、子どもたちが将来生き抜くためには!!!

と意気込むあまり、

学校は、子どもたちに全問回答・全問正解を求めすぎていたかもしれない

と考えさせられました。

 

先生から優しく

全部やらなくてもいいんだよ

と声を掛けてもらった途端、

ふ~~~と深く呼吸をしている背中が見えたように感じました。

 

失敗、間違い、出来なさをさらけ出せない空気をつくっていたとしたら

子どもの今と、未来の幸せを願っているはずなのに、間違っているな

猛省

もっともっと、楽しくあたたかい、伸びやかな空気を

思いっきり吸えるような学校の空間をつくろう!


We want to create a warm, kind and happy atmosphere at our school and in our city.

ごめんなさい~ありがとう

2年生の男の子2人が、失敗しちゃってごめんなさい

を、伝えに来てくれました。

先ずは怪我がなくて良かったとわかり、

そして、その行為がなぜ悪かったのかの理由を理解したこともわかり、

素直に謝りに来た勇気に感動しました。

そして、話しました。

校長先生は、もう60歳に近くなるのに、

毎日たくさん失敗しています。

みんなはまだ小さいから、失敗するなんてあたり前。

失敗をたくさんしながら一つ一つ学んでいる最中

ごめんなさいが言えるってすごいね

みんなが大きくなったら、小さい子に危ないからだめなんだよ

って教えてあげてね。

そして、後片付けをしてくれた教頭先生には

ごめんなさい

と、

良くなかった理由が分かったことと

と、

ありがとう

を伝えてね

とお願いしました。

 

互いに支え合い、認め合い、許し合えるあたたかい人間関係の中で生きている私たち

ありがとう


I was touched when boys as young as seven years old apologized for their mistakes. It made me feel warm.

奇数学年は知能検査

1・3・5年生は知能検査をしています!

クイズみたいでちょっと楽しそうです。


Students in odd-numbered years are taking an intelligence test.

挨拶について考える道徳

5年生は、挨拶に良さについて考え合い、

今までの自分、そしてこれからの生き方にどう活かしていけるのかまとめていました。

もともと、5年生は挨拶上手さんが勢揃いの学級

今まで以上に気持ちの良い挨拶ができるようになりそうで楽しみです。にっこり


Morality to think and discuss

お昼休み体育館が使えるのは4年生

月曜日の昼休みは4年生が体育館を使えます。

お外はまだまだ寒い今日

体育館を使えるのはラッキーですね!

みんなで鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたり

楽しんでいます!


Let's enjoy your break time!

一年生は帰りの会

一年生はもう帰りの準備をしていました。

宿題をもらった子どもたちが口々に、遊ぶ前に宿題しなくちゃ!

と教えてくれました。

これまたいい習慣!

今日から宿題が少しだけレベルアップします!

と、説明を聞いていました。

がんばれ〜

数え間違い防止も確認していました。


1st graders homework is improving.

歯磨きのあとは〜お掃除

お口の中をきれいにした後は、校舎のあちこちもきれいにします。

お掃除上手、熱心な子どもたちの姿があちこちで見られます。


Cleaning habits also help you in life.

給食のあとは〜歯磨き

おいしい給食を頂いたあとは、みんなで歯磨きです!

歯は食事だけでなく、お話をするにも使う大切な体の一部

子供の頃から大切にする習慣をつけることは重要ですね!


The habit of brushing your teeth is important for your health and talk.