学校ブログ

ありがとうの木

3年生がありがとうの木を育てています。

ありがとう

って、たった5文字

簡単に言えそうで、なかなか言えない

でも人の心をとても暖かくしてくれる言葉

元気をくれる言葉

大好き

の文字も発見

見ていて嬉しくなる素敵な木

大きくなぁれ!


Thanks tree of 3rd grader's is growing!

漢字で書くと「甜麺醤」

今日は中華風の献立でした!

*はるさめのスープ  *にらまんじゅう

*キャベツのテンメンジャンいため  *ごはん  *牛乳

 

テンメンジャンの味付けは、今まで給食ではあまりなかったのですが、

とてもおいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

久々登場! わかめごはん

今日の献立は…

*ぶたじる  *はんぺんフライ  *たけのこのきんぴら

*わかめごはん  *牛乳

でした!

 

ほのかな塩味がちょうどよい、おいしいわかめごはんでした!

ごちそうさまでした*^^*

後半は、先生方の交流と具体を探る時間

北地区学校間交流の後半の目玉は、先生方の交流と9年間を通して子どもを育てるための具体を検討します。

行事、ICT、児童会・生徒会、総合に分かれて考えてきた前年度の報告

北地区が目指す子ども像について

の確認をしました。

その後、学力向上・生徒指導・特別支援・事務・養護教諭・管理職とグループに分かれ

熱い熱い有意義な話し合いが行われました。


We talked a lot about all students in our north district.

北地区学校間交流

本日は、午後から中学校へ来て、卒業生たちの頑張りを見に来ています。

ほんの少し前まで小学生だった中1は体育の授業

中学校ジャージがとても良く似合っていて、すっかりお兄さん・お姉さんに見えます。

特別支援学級は音楽♬

楽器をならすには、叩く、はじく、こする等の動作をしますが、

その時の楽器の様子はどうなっているのかな?

と、音について興味深く学んでいました。

3年生は社会

太平洋戦争になっていくお話について学んでいました。

なにが原因で戦争になったのか

難しい課題に取り組んでいました。

さすが3年生              

2年生は英語!

接続詞 when について学んでいました。

2年生になり、先輩となりました。

表情がますます大人っぽくなっています!


We visited Wakkanai Junior High School. Our students are growing!

 

かわいい形

今日の献立はこちらでした!

*コーンラーメン  *プチにくまん  *かたぬきチーズ

*ぶたにくとアスパラのみそいため  *牛乳

 

プチにくまんもかたぬきチーズも

形がかわいくておいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

季節の移り変わりを体験!

GWが明けてから、この時期にしては珍しく気温が下がり、

ここ2日、雪がちらついていました。

うってかわって、今日はさわやかな五月晴れ!

絶好の外活動日和です*

 

早速、2時間目に4年生が理科の授業を外で行っていました!

「さくら~♬ さくら~♬」と歌いながら、タブレットを掲げて、

綺麗に咲いている桜の花を写真に収めていました。

1週間前に撮った写真と、今日撮った写真を、

ロイロノートの機能を使って比べてみるそうです!

この間に、何が・どれだけ・どのように変化したのかなあ?

観察はこれからも継続していく予定とのことです。

和風のメニュー

今日の献立は…

*じゃがいもとふのりのみそしる  *ほっけのみりんやき

*とりにくとだいこんのしょうがに  *ごはん  *牛乳

でした!

 

おみそしるにはじゃがいもがゴロゴロ入っていて、

ほくほくでおいしかったです!

ごちそうさまでした*^^*

鹿・・・・

2年生教室の窓からすぐそこのところに

美味しそうに草をはむ8頭の鹿

まるで学校で飼っているみたい

子どもたちも見慣れたもので、誰も騒ぎません。


There are a lot of deers around us.

わくわくどきどきの生活科

1年生にとって、本当に心躍る生活科の学校探検

今日はまずVTRを見ながら想像を膨らませます。

子どもたちの目がキラキラ!

知らないって、楽しいこと!

知るって、楽しいこと!

発見するってこんなに嬉しいんだ!

と、見ている方が教えられる表情です。

この気持ちを持ち続けられるようなお手伝いを全力でします!


We actually love to know about the unknown things.
That feelings lead us to study!