学校ブログ

雪と桜と

みんなが楽しみにしていたGWは、稚内も良いお天気の日々が殆どで何よりでした。

昨日からは下り坂

本日はなんと・・・雪

タブレットからは上手に取れませんが、せっかく咲いた桜もしょんぼりと雪混じりの雨に打たれています。

しかし、その下を歩く子どもは、花びらと雪が降ってくる空を、くるくる回りながら楽しそうに見上げていました。

どんな状況も捉え方一つ

雪と桜を趣のあることと受け止めている子どもに光を見出しました。


The children's positive attitude was a great inspiration to us.

プログラミングも進んでいます

ポプラさんでは、プログラミング学習を少しずつ進めています。

とても集中して頑張っているので、どんどん技術も進んでいます。

これからが楽しみです!

いちごも大きくなってきたよ!


The Popura class is improving the skill of programing. The strawberries are growing,too!

書き順の決まり

2年生は、給食のあと、5時間目に国語で書き順の決まりを学んでいました。

一定のルールを学んだあとに、特別な書き順も勉強していました。

去年の今頃ひらがなを学んでいたことを思うと、素晴らしい成長ですね!

ノートもしっかり取っていました。


The rules for writing chinese characters are really difficult but if you know that is very useful intelligence.

1週間ぶりの給食!

6連休明けの今日、1週間ぶりの給食のメニューはこちらでした!

*きゃべつのスープ  *やさいもっチーズフライ

*ポークチャップ  *クロパン  *牛乳

 

ひさしぶりのクロパンは甘くておいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

新メンバーの保体委員会

委員会も新メンバーで活動を始めています。

お昼の給食メニュー紹介は、保体委員会の伝統的なお仕事ですが、

子どもにとってはとても緊張する瞬間!

ではありますが、とても上手に原稿を読めていました。

ちなみに本日のメニュー紹介の主役は「きゃべつ」でした。


The committee activities have started by new members.

新出漢字を学んでいます

3年生は、新出漢字を学んでいました。

大型テレビに映し出された漢字は、書き順も、バランスもわかりやすくていいですね!


3rd graders are learning about some new chinese characters.

今年度からチャレンジテストはタブレット!

今年度からチャレンジテストはタブレットを使います。

この時間は、初!理科のテストに取り組みます。

できる子が多くて、先生ではなく、仲間同士でどんどん教え合って、入口に進みます。


We use the tablet for the test from this fiscal year.

和気あいあい!

5年生が、それぞれ好きな方法、好きな仲間や、単独で・・・など

世界の地図を学んでいました。

和気あいあいとした雰囲気は、学びには最高!


Good atmosphere is good for learning.

GWが明けて

GW明け、1名新しい先生を迎えてのスタートです。

高学年のお手伝いと、2年生のはなまる塾を担当していただきます。

子どもたちも長いお休みを堪能したのか、お天気もあまり良くない中ではありましたが、

懸命に学んでいました。


Welcome new staff!

1週間後にね!

今日の子供達は、とても嬉しそうでした。

GWの予定をたくさんお話してくれました。

1週間後、どんなふうに過ごしたのか教えてもらえるのが楽しみです。


See you in a week!