学校ブログ

ノート、鉛筆もしっかり使います

ICTの有効活用はもとより、学習内容によってはノートや鉛筆もしっかり使います。

活気あふれる授業を見ていて、ワクワクします。


Writing is also an important part of learning.

タブレットを使って上手に説明しています

タブレットを使い自分の考えを説明することが、どんどん上手になってきています。

ロイロノートで問題配布、回答

のみならず、

今年はシラバス(学びの計画や評価など)も子どもたちと共有しながら学んでいます!


ICT is useful for learning!

English!

先生のクラスルームイングリッシュが聞こえてきます。

子どもたちも楽しそうにリスニングに取り組んでいました。


To study English is fun!

変わらぬ熱心な学びの姿

一つ学年が上がったことで、少し崩れたり、うまくいかなくなったりすることもありますが

皆変わらず熱心に学んでいます。

タブレットで写真を取り、実際の雲の動きを確かめ合っていました。


5th graders are always eager to learn.

音読

学級の中で、みんなで回しながら音読をしていました。

静かな中にも自分の番が来た時にちゃんと読めるように、

よく聞き、目を動かし、いい集中があります。

全部読むのに4周半もしたそうです。


 

Good concentration for reading!

桜の形の…

今日の献立は…

*やさいのポトフ  *チキンナゲット  *イタリアンポークソテー

*コッペパン  *牛乳

でした。

 

ポトフに入っていたにんじんが、桜の花の形になっていました*^^*

給食センターの方々の、細やかな心遣いに感謝です。

今日もおいしかったです! ごちそうさまでした。

イワシの味噌煮の そぼろ

2年生の男の子が、きれいにイワシの味噌煮をそぼろにして楽しんでいました。

上の学年を見て回っている時に見せたら、

お魚が苦手と言っていた女の子が、真似して挑戦、食べることができていました!

やった!

そして、4年生は、お片付けも上手!


Children learn from each other.

初めての給食!

1年生が初めての給食を食べました!

あっという間にぺろりと食べ、おかわりもしていました。

良かった!良かった!


1st graders ate at the first school lunch!

金曜日

今週も、ラストデー

みんなよく頑張りました。

朝から、考えてよく行動していたね

と褒められていました。


Good morning.
Have a nice day!

お野菜たっぷり

今日の献立は…

*みそやさいラーメン  *たこやき  *ほうれんそうのいためナムル

*ソフールげんきヨーグルト  *牛乳

でした!

 

週に1度の麺の日、お野菜たっぷりのみそラーメンで元気チャージです!!

今日もごちそうさまでした!