学校ブログ

久しぶりに会えました!

学年閉鎖や、体調不良、タイミングが合わない!

等々で会えなかったお友達に、やっと会えた!

算数、もりもり頑張って、そしてできていました!

すごいすごい!

待ってたよ〜

1000より大きい数を表せるようになったよ!ってにっこり(^o^)

ぐんぐん音を立てて伸びています。


She is smiling while learning about math.

チャレンジテスト

2年生が、北海道チャレンジテストに挑戦していました。

終わったお友達は、AIドリルに取り組んだり、読書をしたりしていました。


2nd graders are taking a math test.

本日はじゃがりこ

写して写して!と持って来てくれたのは、じゃがりこ!

こんなに素敵なパッケージ

楽しいですね!


This is so cute package.

初めての性教育

1年生が初めての性教育を受けていました。

これから毎年大切なお勉強をしていきますよ。

今日は、まず、自分の体を詳しく知りましょう!と、体について学んでいました。

オヘソのお話を聞いて、みんな静かになっていました。


Learning about sex education is important.

しかけ絵本づくりも今日で終わり

2年生のしかけ絵本づくりは、今日で終わりです。

もうすでに、2作めに入っているお友達

ロイロノートに作成手順を載せているお友達

お話を作ってタブレットに書き込んでいるお友達

とても楽しそうに作成していました。


2nd graders are drawing cute pictures.

中央小祭りは3学期になったけれど

残念ですが

いや、楽しいことは先延ばしでも喜んでくれるかな?

中央小祭りは3学期になりましたが、

着々と準備をしている6年生です。


6th graders are preparing the Chuou Elementary School Festival.

延期になっていた参観日

インフルエンザで学年閉鎖になったことにより、延期になっていた参観日

本日無事に開催です。


Today is visiting day! Welcome to our school!

本日のおすすめ

今日のほうれん草のごま炒めも良いお味でしたし、

豆腐とわかめの味噌汁には、お昼の一息をつくことができました。

スタッフンにおすすめを聞くと

こちら、肉団子でした!

甘いタレがまた食欲をそそりました。


This meatball was delicious.

フッ化物洗口の日

本日はフッ化物洗口の日

虫歯にならないように!みんなでぶくぶく・・・・


Today is fluoride mouth rinse.

しかけ絵本完成

2年生は国語の授業でしかけ絵本を作成していました。


2nd graders created a picture book.

リニューアルを予定している制服

稚内中学校では、制服のリニューアルを予定しています。

本校と、中学校が一緒になる日が楽しみです。

みんなが着てみたい制服の色はどれかな?


Wakkanai Junior High School is planning to change its uniform.

6年生ってすごい!

発見したときにはドキッとしました!

いつの間に、こんなにリアルなものを作ったのか!

6年生ってすごいなぁ

教室では、タブレットに向かい、賢明に問題を解く真剣な背中が見られました。


6th graders are amazing!

稚内信金さんによる金融教育

5年生が、稚内信金さんによる金融教育を受けています。

今の時代ですね〜ズームによる2コマの学びです。

「カレンダーこづかいゲーム」〜お金について考えよう〜

報道関係の方も入っての注目される学びです。

お金を上手に「やりくり」するために、お小遣いで練習をしましょう!

感謝する心も、がまんする心も育ちます!


Financial education is important for people. Wakkanai Shinyo Kinko introduced it to us.

久しぶりに賑やかぎっしりの4年生

お隣の教室を覗くと、元気な音読の声が聞こえてきました。

久しぶりに、欠席も少なく教室がぎっしりに感じます。

単元まるごと参加できていなかったお友達も、頑張って音読していました。

ここから2学期のゴールまで、頑張って突っ走ろう!


Good luck 4th graders!

3年生、ゆっくり休んでね

今までずっと頑張ってきた3年生も、ついに学年閉鎖です。

2学期、最後までがんばりたいよ!

と毎日話してくれていましたが、健康合ってのものだね

寂しいけれど、ゆっくり休んでね。


Take a good rest,3rd graders.

散髪三兄弟

少し見ない間に、散髪もしてもらい、さっぱりとした三人組!

いい笑顔に、これまた嬉しいです!


They cut their hair.

のり塩

今日は、のり塩に、たらこバター

持ってきたから、撮って、撮って!と、とてもいい顔でリクエストしてくれました。

元気で嬉しい!


1st graders are doing well too!

全校で肉じゃが

久しぶりに全校揃った本校!

みんなで美味しく肉じゃがをいただきました。

全校の給食の様子を見て歩きましたが、みんな美味しく頂いていました!

低学年もすっかり完食です!


I'm happy to meet so many children.

「伊能忠敬」の生き方

課題は、「みんなはどこが心にヒットしたのかな?そこからどんな生き方が伝記になるのか考えてみよう。」

一番心に残ったページを選び、提出、そして他のお友達の考えた傾向をつかんでいます。

他者の傾向については、黄色の付箋に書き込み、

最後は、自分なりに傾向を分析していきます。

こちらは白の付箋へ。

伝記となるのは

どんな人物で、どんな生き方で、どんな偉業をなした人なのか

まとめられる予定です。


 Learn the biography of Tadataka Ino

読書タイム

思い思いの本を手に、それぞれの世界に浸っています。

短いけれどいい時間。


I love this reading time.

豚丼とイワシのみぞれに

本日は、豚丼とイワシのみぞれ煮でした。

あっという間の金曜日

来週は、たくさんのみんなと会えますように!


Both the pork bowl and biled sardines were delicious. Thank you for this week.

塩広東

みんな大好きラーメンの日

本日は熱々の塩広東

とろみが熱も旨味もギュッと閉じ込めます。


We hope all children get well soon.

情報活用能力を鍛えよう!

6年生は

中学に進学するまで目標を持って情報活用能力を鍛えよう!

と、タイピングやプログラミングをしています。

前のめりに好奇心を持ってどんどん取り組みます。

一番できないのが、多分私(^_^;)


Nowadays children have nice talent!

ものの重さ

3年生はものの重さの学習に入ります。

形を変えたら、ものの重さは変わるのかな?

今日はまずは、キッチンスケールデジタルの使い方を学びます。


3rd graders are studying weight.

リレー

3年生が、チームに分かれてリレーで盛り上がっています!

走る本人の表情の真剣さはもちろんのこと、

応援する仲間も全力です!


3rd graders are seliously working on the relay.

20代のイチオシ

本日の給食のご紹介

本校で一番若い先生に、本日のイチオシを聞いてみました。

はんぺんフライかなと思いきや

石狩汁!

いいセンスです。


Ishikari soup is a houp that Hokkaido is proud of.

何を作っているのかな?

毎日コツコツ、中央小祭りの準備をしている6年生

何を作っているのかな?

あら、こわ〜い!

きゃ〜たのしみ!


6th graders are making a hounted house.

着々と

着々と、とても楽しそうに、しっかりと

準備を進めています。

6年生になるとこんな風に色んなことができるようになります。


They are steadly preparing for Chuou Elemntary School Festival.

6年生の椅子と机が新しくなりました

この度、6年生の椅子と机が新しくなりました。

ワンサイズ広くなり、タブレットを置いても楽になりました。

さすが6年生、お掃除も上手です。


6th grader's desks and chairs have been changed to new sizes.

濃厚なトマトシチュー

お肉と相性ピッタリの旨味が凝縮された濃厚なトマトシチュー

元気が出ます!

ボナペティ


Bon appetite!

あと30分、がんばれ

テストの時間は40分

残り時間後30分、がんばれ!

みんな、いい点数取りたいなと感じさせるいい背中です。


All the children are serious about the test.

おへや卒業!

おへやという言い方は卒業して、

今度からは「くらい位」と使いますよ!

十のくらいのすうじが3,一のくらいが8のかずは?

新しい学びが次々と出てきます。ワクワクします!


1st graders are getting some new words!

だいぶ完成してきました

5年生が取り組んでいるマイシューズの絵

だいぶ完成してきました。

力作揃いです!


5th graders have completed their drawings.

6年生の景品は手が込んでいます

6年生の中央小祭りのアイディア、景品、とてもよく考えられています。

景品は丁寧に一つ一つ手作りです。


6th graders are making their souvenirs of Chuou Elementary Schools festival by handmade.

スクール形式で食べています

本当はグループになって食べたいところ

ですが、まだまだ風邪が流行っているので

スクール形式で食べています。


The children would like to eat facing each other, but now they are eating facing forward.

きれいな色

美しい黄金色のかぼちゃ団子

道内どこの畑で取れたのでしょうか?

みんなの風邪には絶対イイイですね!


This soup contains golden pumpkin dumplings.

ポテトチップス

わざわざ見せてくれます。

可愛らしい

これなんだと思いますか?

使うものです。


This is a very cute tissue.

活気あふれる休み時間

中央小祭りの準備で、活気にあふれる休み時間を過ごす子どもたち

本当に仲が良いなと思うのは、他学年の子どもたちもお手伝いしたり、一緒に活動したり、自然に楽しい時間を共有する姿があちこちで見らるから。

ほのぼのさせられます。


I'm looking forward to attend the Chuou Elementary Schools festival.

毎回見どころのある保健室の掲示物

毎日子どもたちがたくさん集まる保健室の入口前

ついつい見たくなる仕掛けのある掲示物が定期的に張り替えられます。

今回は目のお話

暗くてごめんなさいです!ぜひ実物をご覧にいらして下さい!

例えば1つをめくると

気をつけます!


The posters in the health room make us think about health.

ポプラで作ったよ

アイロンビーズでコマを作りました!

みんなで優しく遊んでね

他にもカラフルで可愛い作品が並んでいます!


There are a lot of colorful and cute arts works!

お家の方の丁寧な添削

2年生も漢字の練習です。

お母さんが丁寧に添削してくれているノートを見つけました。

お家でも頑張っていますね〜


It's great note that the mother cooperates with her son's studies!

「力」

漢字のテキストブックも残り少しとなりました。

本日の漢字は「力」

全力で頑張れ!

1年生の中では、明日の学力テストを「ぜんりょくテスト」と読んでいるそうです。

かわいいですね。


Today's chinese character is TIKARA , which means power.

冬休みまであと

冬休みまであと15日となりました。

まだまだ風邪のお友達が入れ代わり立ち代わりいて、大変な2学期末です。

みんな元気になりますように

かくいう私も本日ようやく復帰です。

今週もよろしくお願いいたします。


15 days left until winter break.

楽しみ!中央小祭り

毎年恒例の中央小祭り

子どもたちで企画し、楽しい行事を作ります。

6年生にとっては最後の中央小祭り

たくさん楽しみ、素敵な思い出をどっさり作ってもらいたいです!


6th graders are preparing for the festival of Chuou elementary school.

本当にいつもありがとうございます

寒さ対策に、断熱材をドアに張ってくださっています。

これ1枚でだいぶ違うそうです。

本当にいつもありがとうございます。


Their backs are so nice model for children. They are working cooperate every time.

四角形の面積の求め方

5年生はロイロノートを使いながら四角形の面積を求めていました。

今まで習ったことを使いながら求められないか、みんなで考えあっていました。


5th graders were thinking about how to find the area of a rectangli while using what they had already learned

役割に気をつけて話し合っています

だいぶ元気になった4年生

国語の時間で、役割に気をつけて話し合っています。

お友達がまだ登校できないグループは、オンライです!

かっこいいね〜


4th graders are talking about the problem while deciding the role.