学校ブログ

勉強がんばっています!

 今週がスタートしました。今週末にはいよいよ12月に入ります。今日は少し暖かめの穏やかな日になりましたが、水曜日頃からはまた冬に逆戻りで、木曜日には天候も崩れるようです。気温差で体調を崩さないよう十分気をつけてほしいと思います。

 さて、今日は4年生の勉強のがんばりについてです。今日は「北地区小中合同授業研」ということで、稚中の先生方にも来ていただき、5時間目に4年生の算数の授業を見ました。今日は「帯分数どうしの足し算はどのように計算するか、その仕組みを学ぶ勉強」でしたが、みんな生き生き計算に取り組んでいました。最後の自己評価では多くの子が「わかった」と記入していたようです。ぜひ、この頑張りを続けてほしいと思います。今日の授業の様子からです。

ぽぷら作品展開催中!

 昨日からの雪が今朝も積もっていて、雪かきから一日がスタートしました。公務補さんも、子どもたちのために玄関前の雪かきを頑張ってくれています。このまま少しずつ積もったら良いなあと思いますが、来週は気温が高めなので、また溶けてしまうかもしれませんね。

 さて、一週間も今日で終わりです。今週も子どもたちの頑張りが見られました。今一階廊下には「ぽぷら作品展」が開催されています。ぽぷら学級の子どもたちが作成した雪だるまやランチョンマット?が並べられています。作品の一つ一つに子どもたちみんなのがんばりが表れていますね。今日は子どもたちの作品の紹介でした。

新しいALTの先生と勉強しました!

 昨日からの雪で、けっこう積もりましたね。今朝は今季初めての雪かきをしました。道内では、名寄市とか幌加内町とか、大雪になっています。毎日少しずつ積もってほしいですね。今日も休み時間には、外で遊ぶ子どもたちの元気な姿が見られました。

 さて、今日から新しいALTの先生が見えられ、3年生と4年生で授業が行われました。自己紹介を中心に、子どもたちからの質問にも答えていただきました。フィリピン出身、水泳が好きと話していました。初めての日本、しかもこの雪で、きっと驚きの毎日なのではないでしょうか?みんな興味津々で、授業では楽しそうな声や驚きの声が聞かれ、これからの外国語活動が楽しくなりそうです。今日は3年生の授業の様子を紹介します。

一面真っ白に!

 今朝の気温はたしか今シーズン最低の0.3℃になっていました。日中も気温はあまり上がらず、雪も降って、グランド一面真っ白の雪景色となりました。いよいよ冬のシーズンに突入です。

 こんな中で、昼休みには元気に外で遊んでいる子どもたちの姿が見られました。子どもは風の子と、よく昔からいわれていますが、今日は寒さに負けず、元気にかけっこしたり、雪だるまを作ったりして遊んでいる姿が微笑ましかったです。でも冬の寒さ対策(暖かい格好)はしっかりしてほしいです。これからは寒い日が多くなると思いますので、健康に気をつけて元気に過ごしてほしいです。

今日のがんばり!

 金曜日の風で、校舎の中庭に立っている木が2本倒れました。今教育委員会にお願いして業者さんに撤去を依頼しています。他の木も心配ですので、安全が確認できるまで中庭へは出入りをしないよう子どもたちには伝えています。各ご家庭では被害はありませんでしたか?

 さて、今週は気温も低く、明後日くらいには雪も降りそうです。そんな中でも子どもたちは勉強を頑張っています。2年生は3時間目に、かけ算の練習で「64マス計算」に挑戦していました。縦の数字と横の数字を一行ずつかけ算して答えをマスの中に書くという計算練習です。みんな真剣に頑張っていました。継続は力なり。頑張って下さい。

勉強がんばっています!

 今日は昼から急に天候が悪くなってきました。警報も出ているようです。夕方からは雨もひどくなるようです。みなさん、外出の際は十分気をつけて下さい。

 さて、一週間も早いもので今日はもう金曜日です。今日は3時間目に1年生が図工の勉強をしていました。「ひかりのくにのなかまたち」という勉強で、色のついたセロハンをいろいろな形に切って袋に入れたり、ビーズを入れたりして、光でキラキラ輝く作品作りを始めていました。どんどん切っている子もいれば、一生懸命考えている子もいました。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。みんな楽しそうに頑張っていました。また来週も頑張りましょう!

家庭学習、頑張り中!

 今日はまずまずの天候だったので、昼休みには外で鬼ごっこや鉄棒をしている子どもたちが見られました。これからもっと寒くなったり、雪が降ったりすると外で遊べない時期がやって来ます。遊べる秘には外で元気に遊べたら良いですね。

 さて、今全校で「家庭学習キャンペーン」に取り組んでいます。10分間勉強する毎にシール一個がもらえるシステムです。そして、みんなの手本となるような勉強をした子のノートが階段下に掲示されています。2年生の教室には一人一人のがんばりが掲示されていました。みんな頑張っていますね。この取り組みは26日(中学校が期末テストの日)まで続きます。

 




 

 

人権教室を実施しました。

 今日も寒い一日になりました。そんな中でも、子どもたちは元気に勉強を頑張っています。

 さて、今日は、先週に引き続き、4年生・5年生・6年生が人権教室を行いました。4年生は、「プレゼント」という題材で、いじめについて考える内容の授業でした。はじめにDVDを観て、その後、いじめた子やいじめられた子の気持ちや行動についてみんなで考えました。今日勉強したことをもとにしながら、いじめは絶対に許されることではないということを学びました。ぜひ今日のことを忘れず、これからの生活を楽しく過ごしてほしいと思います。下の写真は、4年生の授業の様子です。

勉強がんばっています!

 今日は昨日よりも寒い一日になりました。学校は、今年は一階廊下の床暖房も入れてもらっているので暖かいです。(去年より暖かくて良かったです。)また校内では今日から勉強を頑張る熱い取り組み(「家庭学習キャンペーン」)も始まっています。お家で勉強を頑張った時間に合わせてシールがもらえる仕組み(10分につきシール一個)です。今週は中学生も期末テスト前の勉強を頑張っており、北地区の全ての子どもたちが勉強を頑張る二週間になっています。小学生も中学生もみんなで頑張りましょう!

 さて、今日は5時間目に5年生が理科の勉強をしていました。流れる水のはたらきを実験で調べていました。水の量が多いと土砂を削る作用(浸食作用)も大きくなることを確かめていました。みんな一生懸命でした。

一週間のスタート!

 今日から一週間が始まりました。今日は気温も低かったせいで、体調を崩して欠席する人も多い一日でした。これからは寒い日が続きますので、コロナ感染への対策と同時に、風邪などを引かぬよう健康管理も必要ですね。暖かい格好と十分な睡眠、栄養をしっかり取るなど、気をつけながら製革してほしいと思います。

 さて、今日は1年生の話題です。3時間目の体育の授業では球技(サッカー)に取り組んでいました。パスを出す味方とそのボールを奪う人に分かれて、班ごとに練習していました。楽しそうでした。

防災出前講座を実施しました!

 会議の関係で更新が遅くなってしましました。来週からは気温も下がるようですので、風邪などには十分気をつけたいですね。暖かい格好で登校してきてほしいと思います。

 さて、今日は札幌から建設コンサルタンツ協会の方々が見えられて、3・4年生の子どもたちに防災講座を実施して下さいました。前半は「防災勇者」というゲームを使って遊びながら防災について学ぶことを、後半は防災の意識を持つことの大切さについて教えていただきました。子どもたちはとても楽しそうに参加していました。機会があればぜひ次もお願いしたいです。子どもたちには、様々な災害についての知識とそれを防ぐ知恵を身につけてほしいと願っています。下の写真は3年生の様子です。

外国語の勉強の様子から

 強も雨模様の天候でした。気温も低めで、もうすぐ冬がやってくることを予感させるような気候になってきました。今年の冬も雪が多いみたい、と誰かが話していました。適度な気温と適度な降雪量が良いなあと思っています。

 さて、今日は英語の勉強の話です。今日、5年生の2時間目には英語補助員の先生が来られて、子どもたちの英語の学習支援をして下さいました。補助員の先生の発音をまねして、単語の読みをしていました。一人ひとり順番に、テレビに映し出された英単語を読んでいました。みんな楽しそうに参加していました。

税に関する絵はがきコンクールに2名が入賞!

 「令和3年度税に関する絵はがきコンクール」に中央小から6年生2名が「最優秀賞」「稚内税務署長賞」にそれぞれ選ばれました。そして本日、稚内税務署長様などが来校され、昼休みに表彰式が行われました。学校の勉強や、お家でお母さんから、いろいろなところで税金が使われていることを知り今回応募したとのこと。「受賞できて嬉しい。」と二人は話していました。入賞おめでとう。これからもいろいろな挑戦をして下さいね。日刊宗谷や稚内プレスにも記事が載りそうです。今日は嬉しい出来事がいろいろありました。

人権教室が行われました。

 今日は朝から雨が降り続いていましたが、この時間は雨も止んで風もおさまっているようです。

 さて、今日は2時間目から人権教室が行われました。2時間目の1年生は「白い魚とサメの子」という紙芝居を使っての勉強でした。いじめられていた白い魚が、嵐の時に他のたくさんのお魚を助けます。いじめられているのを知っていたけれど何もしてくれなかったサメの子も、白い魚は助けます。「行くところがない」というサメの子に、「うちに来たらいいよ」と誘います。このような行動はたくさんの魚たちから認められ、今まで自信がなかった白い魚も、自分が「優しさと勇気の両方を持っている。」と自分の良さに気づくというお話です。みんな真剣にお話を聞き、意見を発表していました。「1年生はみんなしっかりお話を聞いてくれました。」と人権擁護委員の方々が話して下さいました。嬉しかったです。ぜひ、今日の勉強を思い出して、自分も友達を大事に過ごしてほしいですね。

今日も勉強がんばっています!

 少しずつ天気は下り坂です。今日はこれから雨が降りそうな天気になっています。一雨毎に冬が近づいてきています。昨日寒かったので、今朝は冬用のジャンパーを着てきましたが、今日は少し暖かかったのか、まだ早かったかなあと思いました。

 さて、今日も「ぐんぐん」の話題です。今日は4年生が放課後の勉強を頑張っていました。先生に質問もしながら、自分のペースで頑張っていました。この努力が必ず生きて来ると思いますので、ぜひ、勉強を続けることでできた喜びと自信をつけてほしいと思います。

勉強がんばっています!

 今日は天気が良かったので爽やかな一日となりましたが、今朝の気温はけっこう冷えました。これからは寒い日が多くなりますので、健康管理をしっかりして、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

 さて、今日は「ぐんぐん塾」の日で、3年生が放課後の勉強を頑張っていました。今日は国語の勉強をしていました。今日のメニューにしたがって、プリントなどに真剣に取り組んでいた3年生が印象的でした。日々の努力がきっと生きてくると思います。ぜひこれからも頑張って下さいね。今日の子どもたちの様子からです。

食育の授業を実施!

 既にお知らせしておりますが、本日、18:30より、宗谷教育講演会が実施されます。株式会社タニタ 前代表取締役社長の谷田大輔氏を講師に招き、「タニタの目指す食を楽しむ豊かな人生~タニタの社員食堂の秘話を交えて~」という演題で講演が行われます。ぜひ先日のチラシに載っているQRコードを読み取って、パソコンかスマホでご覧いただけたら幸いです。

 さて、今日は3年生が食育の勉強をしました。今日の内容は、栄養教諭の先生に来ていただいて「食べ物と体のつながりを知ろう」という勉強でした。食べ物には、血・肉・骨を作る仲間、体の調子を整える仲間、熱や力のもとになる仲間があること、そしてそれらがしっかり体に取り入れられているのかなど、自分の食生活を振り返りながら食の大切さについて学びました。みんな真剣に頑張っていました。

今日のがんばりから!

 今日から「ふれあい期間」が始まります。保護者の皆様には何かとお忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。子どもたちの成長とこれからの子育てについて確かめ合えたらと考えています。

 さて、今日は5時間目に5年生が調べ学習をしていました。子どもたちに聞いたら平和学習ということで、その児童は広島の原爆について、タブレットを使って調べているところでした。とても大事な勉強だと思います。ぜひ、これからも頑張ってほしいと思います。(カメラを向けたら、ピースしてくれた人も。)

勉強がんばっています!

 すっかり外は寒くなってきました。そして日が暮れるのもだいぶ早くなってきました。この時間はもう真っ暗ですね。いよいよ冬に備えて、冬支度をしなければいけない時期になってきています。去年のような大雪にならないことを願いたいですね。

 さて、今日は稚内中学校で北地区合同授業研を行いました。3年生が体育の授業でバレーボールのスパイクを生き生き楽しそうに頑張っている姿がとても印象的でした。卒業した子どもたちの元気いっぱいの姿が見られて嬉しくなりました。本校では、今日1年生が算数の勉強を頑張っていました。どのペットボトルにたくさんの水が入るか、水を入れてそれをコップに空けて確かめていました。みんな頑張っていました。その様子を写真で紹介します。

さあ、クイズに挑戦!

 いよいよ今日から11月に突入しました。気温も今日はぐっと下がっています。暖かい格好をして、風邪など引かないようにしましょう。各ご家庭でも気温にあった服装を身につけさせて下さい。よろしくお願いします。

 さて、今日はダボットクイズの話題です。以前もお知らせしたよう、1階にある段ボールでできた人形ダボット君から子どもたちに定期的にクイズが出されます。今回のクイズは下記の写真のような時計の問題です。ゆうき君がけんご君の家で行うパーティーに間に合うように、まこと君の家に寄ってから行くためには何時にけんご君は家を出たら良いかという問題です。ぜひ、一緒に考えてみて下さい。日常的に問題に取り組みながら時計の見方や時刻の正しい計算ができるようになったらと考えています。

1年生のがんばり!

 風は少しありますが、今日は爽やかな秋晴れになっています。気持ちの良い一日になっています。

 さて、今日は1年生の話題です。3時間目には図工の授業をしていました。前回の続きで、トレーなどを使って、飾り付けたり、風を受けやすいように切ったりしながら、風でふわふわ動くものを作っていました。みんな楽しそうでした。できた人は実際にあおいでみてどんな動きをするかやってみていました。いろいろな工夫がみられて、私も楽しくなりました。

修学旅行⑨~帰り道編

 修学旅行シリーズもこれで最後になります。昨日は予定より20分ほど遅れて、19:00に無事到着しました。みんな元気に帰れたこと、そして一人一人楽しい時間を過ごせたことが一番嬉しかったです。帰りのバスの中では、〇〇が楽しかったと、一人一人お話ししていて、良かったなあと思いました。(ちなみに、Bバスではラウンド1でのボーリングをしたことが楽しかった第一位でした。)ぜひこの経験を、これからの生活で活かしていってほしいと願っています。帰りのバスの中などでの様子をご紹介します。

修学旅行記⑧

少し前にイオンを出発した、と連絡が入りました。ご飯を食べたり、買い物を楽しんでいたようで、「時間が足りない!」という声も聞こえてきたそうです。それだけ満喫できたことでしょう。ツイタもんでもご連絡しましたが、稚内到着時間は19:10頃を予定しています。

  

修学旅行記⑦

旅も終盤に近づいてきました。さきほどボーリングが終わり、これからイオンで自由行動です。ボウリングの結果は・・・帰ってきてから子どもたちに聞いてみて下さい。「楽しかった!」と話していた子どもたちが多かったようです。

  

修学旅行記⑥

おはようございます。昨日はホームページで修学旅行の様子を見ていただき、ありがとうございます。(昨日だけで100件ほどのアクセスがありました。感謝です。)今日も何度か更新していきます。

さて、修学旅行2日目の朝は気持ちよく迎えられたようです。現在は朝ご飯を食べているとのことです。(美味しそうな朝食ですね)部屋の片付けを行い、宿を出発してからは子どもたちが楽しみにしている行き先の1つ、ボーリングをします。ケガをしないように気をつけてほしいですね。

  

修学旅行記⑤

本日の宿に到着し、夕食タイムとなりました。1日の旅の疲れも見せず、美味しそうに夕食を食べているとのことです。(写真からも伝わるでしょうか?)この後は思い思いに時間を過ごしたり、お風呂に入ったりと寝るまでの時間を満喫することでしょう。明日もいい旅になるようにみなさん応援お願いします。本日の更新はこれで最後とします。また明日をお楽しみに!

  

修学旅行記④

青少年科学館での写真が送られてきました。無重力体験をはじめとした様々な体験コーナーが充実している青少年科学館はいつの時代でも子どもたちに人気です。(昨年度も大人気でした。)もう少しで終わって本日の宿に向かうとのことです。楽しい思い出がどんどん積み重なっていることでしょう。

  

修学旅行記③

更新が少し遅れました。6年生は13:00過ぎに旭山動物園に到着、残念ながらちょっと雨が降っていたようです。鹿以外の動物を見ることができて貴重な体験を積んでいる子どもたちでした。今頃は青少年科学館を見学中です。

  

修学旅行記②

6年生は無事旭川に到着しました。現在はファイブスターで昼食休憩。久しぶりに対面での食事に楽しそうな様子が見られます。ご飯をモリモリ食べて、午後からの日程に備えてほしいですね。この後は旭山動物園見学、雨が降らないことを祈っています。(稚内は一瞬大雨が降りましたが・・・。)

 

 

 

 

修学旅行記①

中川の道の駅でトイレ休憩。写真を見るとみんな元気で楽しそうです。天気も良さそうで、快適な旅になりそうですね。

   

爽やかな一日に!

 今日は気持ちの良い一日になりました。季節は少しずつ秋の終わりに向かっていますが、今日のような秋晴れがあると気持ちも爽やかになるなあと感じました。そんなことで、今日は休み時間や体育の授業、理科の観察等々、子どもたちが外で活動している姿が見られました。下の写真は、今日の中休みの様子です。みんな楽しそうに遊んでいました。

 さて、明日から6年生が修学旅行に出発です。天気をみると、行く先の旭川は明日も明後日も晴れマークがみられます。良い天気の中で楽しい思い出が作れたら最高ですね。明日からは、私が写真を学校に送って、教頭先生がこのコーナーを更新してくれることになっています。修学旅行の様子を載せますのでどうぞご期待下さい!

今日の授業のがんばりから!

 今日は久しぶりの良い天気になり、気持ちの良い秋の一日になりました。気温がかなり下がったみたいですが、今日もみんな元気に過ごしていました。

 さて、今日は1年生の話題です。3時間目は図工の授業で、「風であおぐとぴょんぴょん跳ねたり、すーっとうごくおもちゃをつくろう。」という課題で、子どもたちが家庭から持ち寄ったトレーなどの飾り付けを頑張っていました。紙や毛糸などをうまく使って、ウサギやリスなど、思い思いのものを作成していました。とても楽しそうでした。今日で一週間が終わります。また来週も元気に頑張りましょう。

食育指導で給食センターについて学ぶ!

 今日も雨が降り続いています。今週はずっとこんな天気です。来週は修学旅行もあるので、ぜひ良い天気になってほしいです。

 さて、今日は2年生の話題です。今日の4時間目に食育指導が行われ、栄養教諭の先生が見えられて子どもたちに授業をしてくれました。「給食センターを知ろう」という内容で、給食センターで使われているいろいろな機械(器具)が何をするものかをクイズを通して知ったり、給食センターで給食が作られる様子をVTRで見たりしながら、センターで働いている人達が一生懸命給食を作って下さっている様子を学びました。こんなに一生懸命作って下さっている毎日の給食です。残さずにしっかり食べないという気持ちが育ってくれたらいいなあと感じました。最後にはセンターで実際に使っている大きな「しゃもじ」等をさわらせてもらって嬉しそうでした。

集団下校訓練を実施しました!

 今日は朝から雨が降り続いています。今週は低気圧の通過の影響で、雨の日が多い予報になっています。明日からは気温も下がるみたいですので、健康管理をしっかりして、みんな元気に毎日を過ごせたらと思います。

 さて、今日は集団下校訓練の実施日でした。冬、吹雪になってしまって、みんなで一緒に帰らなければいけない状況になることもあるかもしれません。そうなったとき、慌てずしっかり家に帰れるように、今日はその訓練でした。北歩山(北方面山側の歩道を歩いて帰る人達)班、北歩海、南歩山、北バス等々、各班毎に体育館に集合し、担当教員も着いて一緒に下校しました。上級生が下級生の面倒を見ながら下校する様子も見られました。これでもし集団下校をしなければいけなくなったときにも大丈夫だと思います。

第56回稚内中央小学校学芸会を実施!

 今日は天候が心配されましたが、午前中の途中から天気も良くなり、絶好の学芸会日和になって本当に良かったと感じています。また、今日は稚内で初雪も観測され、記憶に残る一日になりました。

 今年も学年毎に発表する学芸会を実施しました。開始時刻10分前にご入場いただき、終了後、換気や椅子の消毒等感染対策をして、次の学年の保護者に皆様にご入場いただく形での実施としました。今日は、どの学年の発表もこれまで頑張ってきた努力の成果が存分に出ていて、とても感動的な学芸会となりました。これまでの挑戦や失敗、それを乗り越えてきた努力が、きっと大きな自信として次の活動にもつながるのではないかと考えています。

 今日の発表ができたのは、もちろん保護者の皆様方の心の支えや熱い応援のお陰です。心より感謝申し上げます。今日はお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。これからも中央小の教育活動にぜひご理解ご協力をお願いします。

 下に今日の各学級の様子を写真でご紹介します。

今日は最後の練習日!!~いよいよ明後日学芸会!!

 これまで見えていた青空も、少しずつ雲が増え始めています。明日は雨マークもついていて、明後日の日曜日も青空は期待できません。気温もこの季節相応の冷え込みになりそうです。

 さて、このような状況での学芸会となりますが、ぜひこれまで頑張ってきた練習の成果が全て出し切れる、そんな素敵な学芸会にして下さい。今日は、昨日の総練習で見えた改善点を手直する最後の練習日となりました。5年生はお互いに見合いながら良かった点や改善点などを指摘し合って、更に良いものを創ろうと頑張っていました。(下の写真は、5年生の練習の様子です。)本番は、あとで後悔しないよう、力一杯頑張って下さいね。みんなの最高のパフォーマンスを、先生方みんなで応援していますよ!

練習頑張っています!

 本日第2弾です。

 残り3日間となった今日の練習にも熱が入っています。ほぼ仕上がり、あとは最後の微調整段階なのではないでしょうか?明日の総練習を前に、それぞれの学年でのがんばりが見られています。いろいろ疲れがたまっている頃だと思いますが、本番での感動を来られた保護者の方々に感じてもらえるよう、最後の一踏ん張りをお願いします。今日は4年生の器楽演奏の練習風景をお知らせします。アフリカンシンフォニーをみんな真剣に頑張っていました。曲の力強い始まりがかっこ良かったです。乞うご期待下さい!

インターンシップで高校生が中央小に!

 今日も秋晴れの爽やかな一日となりました。雲一つない青空が気持ちよいですね。しかしこの天気も今日までとか。明日からは天気が下り坂。学芸会まであと3日の練習日(今日も入れて)ですので、何とか天気の良い日に恵まれたらいいなあと思いますが、なかなか厳しいようですね。でもきっと中央小っ子達は当日みんな一生懸命頑張ってくれると思います。

 さて、今日はインターンシップということで高校生3人が中央小に来てくれています。みんなしっかりとした好青年です。休み時間も小学生と一緒に、グランドで遊んでいる様子も見られました。きっと今日は普段とは違う生活なので疲れたことと思います。この取組は明後日まで続きます。この経験が、数年後の進路選択につながれば嬉しいですね。この経験から教員になってみたいなあと思う人がいたらなお嬉しいです。明日も頑張って下さい。

乞うご期待!

 爽やかな秋晴れの一日となりました。こんな日に学芸会ができればいいなあといつも思っていますが、天気予報を見ると、土曜日くらいから寒気が流れ込んで気温も下がり、日曜日も天気はあまり良くないようです。この気温差で体調を崩さないように気をつけてほしいですね。みんな元気に当日を迎えられたらと思います。

 さて、練習もいよいよ大詰めです。一生懸命練習している楽器の音が聞こえてきます。今日、6年生の器楽練習を見せてもらいましたが、音がまとまっていて良い仕上がり具合です。これ以上は言いませんので、ぜひ当日を楽しみにしていて下さい。明後日が総練習で、本番は17日の日曜日です。乞うご期待下さい。

勉強もがんばっています!

 いよいよ学芸会が近づいてきました。今日も入れて5日間の練習日となっています。今日もみんな元気に頑張っていました。でも、今日は体調を崩して欠席する子達がいつもより多かったですね。季節の変わり目はどうしても体調を崩しがちです。早寝早起き、睡眠時間をしっかり取って、ご飯もしっかり食べて、本番はみんな元気で発表できるといいですね。各ご家庭でのご支援もよろしくお願いします。

 さて、今日は学校経営指導訪問ということで、宗谷教育局よりお客様が見えられ、子どもたちの頑張っている様子を見ていただきました。どの授業でもしっかりとした態度で頑張る様子が見られました。中央小では子どもたちが「わかった・できた」喜びを得られる授業づくりをめざしています。今日もしっかり頑張る子どもたちが見られました。

立派なザリガニが!

 今日も良い天気になっています。気温もそこそこで、爽やかな秋晴れです。校内でも朝から器楽演奏の音などが聞こえてきます。練習日もあと5日間(今日を入れたら6日間)です。聞くところによると、お家でも練習しているようです。みんな頑張りました。また来週もしっかり頑張って下さい。

 さて、今日は2年生の授業の様子です。図工で、ザリガニの絵を描いていました。力強いザリガニがたくさん描かれていました。教室に行ったら、自分の絵を見せてくれていました。ぜひ、これからも頑張って下さいね。

今日のがんばり!

 学芸会までのカウントダウンが始まっています。明日から数えて、学校で練習できる日は6日間となりました。各学級では体育館での練習も本格的に始まっていて、毎日子どもたちの大きな成長が見られています。きっと上手くいかないこともあるのではないかと思いますが、子どもたち同士で声を掛け合ったり励まし合ったりしながら、今日まで来ています。あと少し、頑張ってほしいです。各ご家庭でも子どもたちのお話を聞きながら、ぜひ励ましの言葉がけをお願いします。

 今日は3年生の練習の様子からです。3年生はダンス発表を予定していますが、今日一時間目には体育館で女子が舞台稽古の真っ最中でした。先生のカウントに合わせて踊りの確認をしていて、とても真剣な表情で頑張っていました。本番が楽しみですね。

今日の練習から

 今日も気温が低かったですが、秋晴れの爽やかな一日になっています。高い山では初冠雪もあるかも、そんなことをニュースで話していましたが、いよいよまたこの季節がやってきました。朝晩は時に冷えます。学芸会にみんな元気に参加できるよう、風邪などには十分気をつけてほしいと思います。

 さて、今日も練習の話題です。2年生は今年器楽演奏に挑戦しています。2曲演奏するようです。二時間目には、鍵盤ハーモニカチームとその他の楽器チームに分かれてパート練習をしていました。みんな真剣なまなざしで一生懸命頑張っていました。(本番が楽しみです。)さあ、あと7日間。最後まで練習をしっかり頑張って、ぜひ達成感を味わわせてあげたいですね。そんな子どもたちの練習の様子からです。

練習を頑張っています。

 本日第2弾です。

 学芸会の練習が始まって一週間ほどが経ちました。練習の方もいよいよ大詰めです。残りの練習日は今日も入れて9日間になりました。毎日子どもたちの頑張る姿が見られています。初めての学芸会となる1年生は、先日もお知らせしましたが「よっちょれ」に挑戦しています。今日も一時間目に体育館で練習を頑張っていました。そんな子どもたちの練習の様子を写真でご紹介します。お家でもぜひ励ましの言葉がけをお願いします。

秋の避難訓練を実施!

 昨日とは打って変わって、今日は秋晴れの一日となっています。気温は低く、今日は14℃の予報になっていますが、天気が良い分気持ちよく感じます。これからは気温の低い日が多くなります。学芸会の練習も大詰めですので、健康には十分注意しながら、毎日元気に過ごしてほしいと思います。

 さて、今日は避難訓練を実施しました。学校で火災が発生したという想定でしたが、子どもたちは避難するときの約束をしっかり守って、クラス毎にまとまって素早く避難できていました。集合後、消防署の方より、「これからはストーブを使う時期になるので火の取り扱いには注意すること、火事が起きたときには今日のように約束を守って避難すること。」とお話をいただきました。その後、消火器を使っての消火訓練を児童会役員の方々が代表して実施し、訓練は終了となりました。(昨日は更新を忘れてしまい申し訳ありませんでした。)

任命式を実施しました!

 今日からいよいよ10月がスタートしました。今日は10月とは思えないほど、暖かく、爽やかな青空の広がる1日となりました。子どもたちも中休みなどには、元気に外で遊んでいる様子も見られました。また、今週から学芸会の練習が始まっていて、頑張る子どもたちの姿が見られています。残り10日間、頑張ってほしいですね。

 さて、今週は各学級の任命式を行いました。中休みや朝の会に各学級を回って、一人ひとりに任命証をお渡ししました。みんな立派な態度でした。ぜひ、中央小を更に良くするために活躍してほしいと願っています。下の写真は、5年生の任命式の様子です。

授業参観・懇談会を実施しました。~ありがとうございました。

 今日は朝から雨模様の天気になっています。そして今日は9月最終日、明日からはいよいよ10月です。これからは一雨毎に寒くなっていく季節ですので、健康管理には十分に気をつけてほしいと思います。今日で緊急事態宣言が解除になりますが、10月も感染対策をしっかり行った上で、少しずつできることを増やしていきたいと考えています。

 さて、今週は火曜日から授業参観・学級懇談会を実施しています。昨日は3・4年生、一昨日は2・5年生、そして今日は1・6年生でした。毎日たくさんの保護者に方々に子どもたちの頑張っている様子を見ていただいています。今日は6年生は学芸会の器楽演奏を各教室に分かれてパート毎に練習をしていました。1年生は生活科で調べたことをタブレットを使って上手に発表していました。いろいろな動物について、上手にパソコンを操作して、わかりやすく発表している姿がとても立派でした。そんな様子を写真で紹介します。(上が1年生、下は6年生です。)

今日の練習から

 今日はとても爽やかな青空が広がる一日となりました。気温も高めで、外での活動も気持ちよさそうでした。明日は天気が崩れ、雨模様です。また来週は台風の影響で天気が崩れそうです。そしていよいよ10月ですね。

 さて、今日の子どもたちの練習の様子をご紹介します。1年生は学芸会で「よっちょれ」を発表することになっています。今日は曲を流しながら最初の部分の練習をしていました。男女のチームに分かれ、互いに見合いながら、友達の良かったところを指摘し合っていました。手もしっかり伸びていて、とてもかっこ良かったです。本番が楽しみです。

みんなで練習をがんばろう!

 今日はちょっと曇り空でスキッとしない天気になっています。昨日から始まった学芸会特別時間割ですが、今日も練習を頑張っている子どもたちの様子が見られました。今はちょうど6時間目ですが、楽器を演奏している音が校長室にも聞こえてきます。パイレーツオブカリビアンのテーマ曲のようですが、、、。

 さて、今日の4時間目は3年生がダンス(学芸会)の練習をしていました。男子と女子に別れて練習していました。女子チームは、リーダーが中心となって、曲に合わせて踊りを練習中でした。しっかりみんなの踊りが揃っていました。男子チームも先生と一緒に真剣に練習中でした。聞くところによれば、家でも自主練習を頑張っている3年生です。本番がとても楽しみですね。さあ、頑張りましょう!

学芸会までがんばろう!

 今日は爽やかな週のスタートとなっています。気持ちの良い青空も広がっています。子どもたちはみんな元気に登校し、朝の会が始まるまでの時間も外に出て鉄棒をするなど、元気いっぱいのスタートとなりました。天気が良かった分、朝晩の冷え込みも厳しくなってきています。ぜひ登下校時には上着を羽織るなどして、風邪など引かないように気をつけてほしいと思います。(みんな元気に学芸会を迎えられるように。)

 さて、今日は全校朝会をWebで開催しました。2年生はタブレットの調子が悪く、直接音楽室での参加となりました。この中で「学芸会の練習ができる日は15日。得意なこと苦手なことがあると思うけど、苦手なことにも挑戦をして、みんなで頑張って良かったと言える学芸会を創り上げてほしい。」と呼びかけました。本番は10月17日(日)です。今年も学年毎の発表になりますが、ぜひ一人一人のがんばりの成果をご覧いただけたらと思います。