学校ブログ

本日の学び1108

<1年生~国語 うみへの ながい たび>

写真と文から、誰が何をしたのかを読み取っていました。

<2年生~体育 多様な動きを作る運動遊び>

少しおっかなびっくりから、じゃんけん陣地取りを通して、どんどん大胆に歩けるようになっていました。

<3年生~社会 店ではたらく人>

ロイロノートに、予想した工夫を書いていましたが、今日はその確かめです。

予想がぴったり的中したお友達がたくさんいて盛り上がっていました。 

<4年生~社会 残したいもの伝えたいもの>

九人の乙女のお話を通して、戦争の悲惨さ、二度と繰り返してはならないことを考え合っていました。

<5年生~国語 図書すいせん会をしよう>

自分が推薦したい本を選び、思い思いの方法で推薦する理由を形にしていました。

<6年生~算数 順序よく整理して調べよう>

テストの返却と、確かめをしていました。

難しいところなので、一生懸命頑張っていました!

<ぽぷら~自立 クリスマスリースづくり>

もうクリスマスだね~と、見せてくれました!

季節を感じさせてくれるかわいい作品です。


Our children are working hard and having fun learning.

体育によるICT機器の活用

体育でもICTは大活躍です。(4年生 高跳び)

プロジェクターでステージに映し出されるロイロノートや、自分が飛ぶ姿を活用して学びます。


ICT is a useful tool for imaging your own movements, so it is good for physical education.

鶏肉のトマト煮

本日は、パンの日

人気の黒パンです。

プレーンオムレツと、カントリースープも美味しく頂きました。


Chicken boiled by tomato was good taste

手作り本 第2弾!

先日、算数絵本を作ってきたよと教えてくれた子どもが、

今度は旅行してきたことについて本を書いたよと見せてくれました。

きれいで丁寧な字と、かわいらしい挿絵に感心させられました。


She is good at creating picture books.

ICT大活躍

毎日のようにお伝えしているICT機器の活用の様子ですが、加速度的に広がっています。

そして、効果を確実に上げ、皆熱心に学んでいます。

本日の使用の様子を少しご紹介!

<1年生 漢字の書き順>

<2年生図工>

<3年生 AIドリル>

<4年生 総合的な学習によるスライド作成>

<5年生 算数 ロイロノート>

<6年生 英語>


Tablets are effective in improving children's learning attitude.

冬支度

公務補さん達が、ハウスの後かアタ付けをして下さっています。

もう冬支度が次々と始まっています。

ありがたいです。


Public service assistants are preparing for winter.

文房具となったタブレット

すっかりタブレットが文房具となりました。

様々な場面での活用が見られます。

<ぽぷらさんで上のローマ字表を見ながらの打ち込み>

<5年生 保健体育で心と体のことを考えていました>

<6年生 体育のバレーボールの作戦を練っていました>

今や、各クラスの利活用について交流しています。


Tablets are very useful as thinking tools.

稚内紹介

3年生がスライドで稚内の紹介を作成していました。


Wakkanai deer are eating grass around our house.

ラーメンとソフールが通る喜びの舞

今日は、子どもたちとわくわく!

ラーメンとソフールです。

配膳員さんが運んで下さっている横で、喜びの踊りが始まりました!

いっしょに踊りました。

大人気のツーショット!

そして、ヨーグルトさんはこんなところにも工夫がありました!


Ramen is so popular food for us.

ロイロノートがノートに

本校では、ロイロノートがすっかりノートとして定着してきました。

子どもの学びを広げ、深め、記録し、交流してくれています。


LoiloNOte is one of the best notebooks for learning.

ランチョンマット製作

5年生が自分の思い思いの布で、ランチョンマット製作をしています。

一人一人が選んだ布は、カラフルで、個性が光り見ていて楽しくなります。


5th graders are sewing the lunch mats.

かけ算のまとめ

2年生の算数と言えば、かけ算は外せません。

今日は、テストもし、ロイロノートを使って、かけ算ビンゴをし、盛り上がりながらまとめていました。


Multiplication is an important gate for 2nd graders.They have been fun learning about it.

テストとは

テストとは何でしょうか?

子どもの記憶力を測るものでしょうか?

学校でめざしているのは、

子ども自身が学びを振り返り、人生の中で使える道具を増やし、磨くきっかけとするもの

私たち教師自身にとっては、単元を通してねらった資質・能力がどこまで子どもたちの中に身についたのか、

自分たちの選んだ方法が子どもたちに合っていたのかを確認する場

でもあります。

テストの受け方、受けた後の確認は、早ければ早いほど良いので、出来たらその時間内に

また、時間が経ってからわかることもあります。

考え続けることの勝ちも伝えていきたい。


Our vice principal gave us some ideas about the test.

小中合同授業研究

本日は、稚内中学校の学校教育指導訪問でした。

本校の先生方も、共に学ぼうと稚中へ足を運び、合同授業研究をしてきました。

15歳の笑顔を想像しながら、また、北地区の子どもたちの逞しく生きる未来を願いながら、共によりよい授業づくりを考えました。


We received a lot of advice from the adviser of the Soya Board of Education.

111のランチ

本日は1が3つ並ぶ日

大粒の雨も上がり、スカッと爽やかな青空を見ながらのありがたい給食でした。


Today there are three 1's in a row.

色んな飛び方で

テープで作られた川を飛び越します。

色んな飛び方を通して、体の上手な使い方がグングン身についていました。


2nd graders enjoyed jumping over the river.

考えの交流

ロイロノートを使って、課題に対する解決策を交流し合っていました。

声の大きさではなく、自信のあるなしでなく、みんなが自分の考えを伝え合うには本当に良いツールだなと感じます。

学び合っている視線の先は、間違いなく未来へつながっています。


3rd graders used tablets to exchange opinions.

はたらく自動車の作文

作文を書くことも上手になってきています。

作文の下の方の文字に注目です。

ちゃんと段落の意味を分けて考えています。


1st graders writing skill is improving.

お休みのお友達もいっしょに

お休みのお友達とミートでつながり、出来る範囲でいっしょに授業を受けようという様子が、

あちこちの学級で見られます。

風邪ひきさんの数も、だいぶ落ち着いてきました。

みんな早く元気になぁれ


Our children who rest are also learning together using on line.

何年生の教室でしょうか?

クイズです。

ここは何年生の教室でしょうか?

黄色いランドセルカバーが見えるので、1年生とわかったと思いますが、

11月に入った今も、6年生を中心とした上学年が1年生をかわいがり、交流しに来ます。

毎朝です。

休み時間もです。

素敵な中央小の子どもたちだなと思う一場面です。


I am proud of the hearts of children who can love others.

あいさつ運動

玄関で、あいさつ運動の活動をしていました。

あいさつは、大人になっても簡単なようで難しいことの一つです。

子どものうちに、挨拶の気持ちの良さをしっかり味わい、習慣になっておくことは

一生の宝物になりますね!


They are doing greeting activity.

一雨ごとに

一雨ごとに気温が下がります。

本日は大粒の雨ですが、あまり寒さを感じずに過ごすことが出来ています。


Her measures against the cold are perfect.

ほっとするホットスープ

本日はパンの日

寒さが強く感じられる日ではありませんが、ホットスープに癒やされています。


A warm soup like this is good also for your heart!

Happy Halloween!

すっかり日本の中でもおなじみになったハロウィーン

みんながHappyでありますようにと祈らずにはいられない。

子どもの笑顔が嬉しい。


Happy Halloween!


 

近いけれど並んで!

1年生の3時間目は体育です。

教室からすぐ近くですが、きちんと整列して向かっていました。


1st graders lined up and headed to the gym.

縦割り班での歌声

中休みを活用し、全校縦割りで小中文化交流会へ向けて「ぼくみら」を歌いました。

6年生のリーダーシップが光ります。


My children like to sing together.

ちゃんこなべ

本日の給食はちゃんこなべ

ふりかけや黒はんぺんフライもありました。

そして本日のご紹介は

切り干し大根の炒め煮 枝豆が入って、目からも美味しく頂きました。

今週もよろしくお願いいたします。


I took a photo of the dried radish dish. It was colorful.

カラフルな作品がたくさん!

2学期から取り組み始めたアイロンビーズを使った自立活動

こつこつがこんなにたまり、素敵な作品がたくさんなら何でいました!


It is good to use ICT, but it is also important to use your hands.

ミニトマトの収穫

自分で育てたミニトマトを見せてくれました。

とっても小さくて、でも真っ赤なミニトマト!

とても甘そうです。

食べるのが楽しみですね。


A boy showed me two tomatoes that he had harvested himself. That was also very cute.

手づくりの算数本

校長先生見てみて!と、手づくりの算数の本を紹介してくれました。

9の段まで丁寧に作っています。


A girl introduced me her hand made math book.It was so adorable.

テスト対策

1時間目は国語のテストの学級が多く見られました。

漢字の確認の時間を5分だけあげましょう!の先生の声に、喜びながら確認をし合う子どもたちでした。


Three classes took a Japanese test.

元気な月曜日の朝に感謝

先週は風邪が流行った中央小でした。

今朝も調子が良くないお友達もいますが、先週よりは元気な日曜日の朝です。

今週も仲間と共に楽しい一週間にしましょう!

~朝の風景~どの学級でも健康観察をしています。


A new week begins!

この土日の宿題はAIドリルです

今週は、全員タブレットを持ち帰り宿題に挑戦です。

子供たち、とてもワクワクしていました。


Our children will try to use tablets for their homework.They look very happy.

ピカピカに拭いたよ!

いつも以上に、広い範囲をきれいに拭いたよ!見てね

と声をかけてもらったので、見に行くと

う~~ん、確かにピカピカ!

素晴らしい


It was a great cleaning activity.

ゴミを拾う

ゴミが落ちていました。と、さっとゴミを拾っていました。

とても素敵です。運も拾いましたね!


He picked up trash and luck.

ポークカレー

あっという間の1週間、あっという間に金曜日です。

金曜日のメニューにふさわしい「ポークカレー」をいただきました。

そして子供たち大人気の「はちみつレモンゼリー」

今週もありがとうございました。


This jerry is very popular among the children.

夕やけの空みたいなはっぱを見つけたよ

2年生が、タブレットで撮ってきた自分の「秋」をながめながら

また、拾ってきた落ち葉等を見ながら

夕やけの空みたいなはっぱを見つけました。

と素敵な文章を書いたり、

丁寧に丁寧に書いていました。


2nd graders were mastering digital and analog.

トートバックを作ります!

6年生は家庭科でトートバックを作っていました。

まずは、チャコペンで印をつけるところから一つ一つ学んでいました。


6th graders are making tote bag.

盛り上がるかるた!

1年生は自分たちで色を塗ったかるたで盛り上がっていました。

一枚でも多くとりたい!と目の色を変えて取り合っていました。


1st graders are playing Karuta that is card game.

学び合いの上手な4年生

本校の子ども多たちは学び合いが上手です。

この時間もみな熱心に話し合っていました。


4th graders are especially good at learning together.

とてもカラフル!

3年生が図工で、こんなにカラフルな作品を作っていました。


very colorful arts!

2日分の給食紹介!

昨日は、みんな大好き唐揚げの日でした!

中華丼と大根の葉の味噌汁と共に

もちろん大人気!

そして、今日はうどんと焼きおにぎり

彩の美しい野菜炒めも美味でした!


I will introduce the school lunch for 2 days.

中学校と合同の授業研究

本日、午後からは稚内中学校 1年生の道徳の指導案検討をしています。

小中一貫して北地区の子供を育てます!


We will work together to develop our children in northern region.

タブレット大活躍の児童総会

本校の児童総会はタブレットの中に議案書があり、質問に対する答えをロイロノートにまとめ、回答したりもしています。QRコードを活用しての児童の声を拾う工夫も紹介されました!

とてもきちんとしていて、一生懸命で、工夫もされていて、素晴らしい児童総会です。

後片付けまでテキパキと子どもたちで!

なんて素敵な中央小っ子!


wonderful children's general meeting

きのこのチャウダー

本日はパンの日

キノコのチャウダーとハンバーグ、ブロッコリーのソテーとバターパンです。

保体委員会さんが、バターの説明をしてくれていましたが、6年生のある男の子は、パンを口にして、バターの味がする!と喜んでいました。


This bread tastes butter.

進度に合わせ、様々な活用を

6年生は、目的や意図に応じて簡単に書いたり詳しく書いたり、事実と感想、 意見とを区別して書いたりしているなど、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫していました。

書き終わった児童は、AIドリルに取り組んでいました。

タブレットを進度に合わせてそれぞれで活用しています。


6th graders were learning using tablets according to their progress.

2つの直線が平行であることを説明

平行な直線を見つけ、なぜ平行なのかを説明しています。

分度器を当てて、何となくではなく、しっかり説明できていました。


4th graders were using protractors to prove parallel lines.

文章の構成を考えながら

3年生は、くらしと絵文字の単元を学習しています。

書く内容の中心を明確にし、内容のまとまりで段落をつくったり、段落相互の関係に注意したりして、文章の構成を考えていました。


3rd graders were writing sentences while thinking about paragraphs.