学校ブログ

ライティング

6年生は、英語の単語をノートに書いていました。

その字がとても上手で感心し切りで見てきました。

お家の方、ぜひノートを見てあげてください!


6th graders are seriously writing English words.

5年生も教え合い!

本当に教え合いの上手な学校です。

5年生も互いに伝え合い、学び合っていました。

3つの分数の足し算です。


It is so nice that they teach each other.

ここにも芸術家たちが!

1年生も力を合わせて作品作りをしていました。

それぞれの班の個性が光ります。完成が楽しみです。


There are many artists.

音読

お互いの音読を聞き合い、良さを褒め合っていました。

自信が付き、人前で声を出すことが大好きになります。


3rd graders are reading their textbooks out loud.

走・跳の運動遊び

ミニハードルを使って、走ったり飛んだりする遊びを工夫していました!

リレー形式、お互い真剣勝負です。


2nd graders are talking about relay strategies.

画伯

タブレットを使用しながら、自分の大好きな場所の絵を描いている画伯

毎日少しずつ丁寧に素敵なものにしていく様子が素晴らしい!

完成の暁にはお見せしたいものです。


He is drawing his favorite places in his tablet.

作戦を立てながら

6年生はミニバレーの練習

作戦を立てながら、どうしたらパスが続くのか、試行錯誤、話し合いをしていました!

みんな笑顔でうれしいです。


6th graders were thinking about strategies for volleyball.

習字デー

本日午後から習字の学年がいくつか見られました!

みな丁寧に、熱心に取り組んでいて、清々しい空気を感じました。


Caligraphy is so fun.

チャーメン

校舎はチャーメンの良い香りで満たされ、みんなご機嫌でした!

いい顔してね!と映すと、かわいらしい『は~い』の声が聞こえました。


Ramen replied with a good face.

ベースボールにつながる投球・捕球練習

ゴロやフライも教えてもらいながら、向かい合ってキャッチボール

心も投げ合う思いやりのあるキャッチボールの様子に目を細めました。


5th graders were playing catch. It looks like a lot of fun.

たき火

「たき火」(という子の曲)を始めて聞く人!の質問にたくさんの子どもたちが手を挙げていました。

幼稚園でも歌ったよ!という声も聞こえてきたから、忘れていただけかな?

あっという間に上手に歌えていました。


nursery rhymes are good

和のお昼

本日のランチは『和食』でした。

季節感のある里芋のそぼろあんかけでした。


Now is the season for several potatoes.

お手紙届けるの楽しみ

2年生は、本物の葉書に心のこもったメッセージと、住所を書いていました。

大好きな人に自分の思いを手書きで届ける良さ、とても嬉しく見ていました。


Writing and expressing feelings is good.

学び合い

先生から学び合いの声がかかると、すぐに立って、互いのノートを見合ったり、話し合ったり、教え合ったり

いい雰囲気です。


It's good to talk together in class about the topic of the lesson.

加湿器の準備

すっかり朝晩寒くなってきました。

皆さんのお家ではもうストーブを焚いていますか?

学校は、加湿器の準備にも入っています。冬が目の前。


Preparing the humidifier.

大活躍のデジタル教科書

デジタル教科書はとても便利です。

算数専科の先生はよく使いこなし、器用に見せたいところを大きくしながら、子どもたちと考え合っていました。


Our math teacher is good at using ICT.

文章の構成を考える

6年生が文章の構成を考えることを課題に、ロイロノートに打ち込んでいました。

「書く」ことは、本稿で力を入れたいところの一つ!

みんな頑張れ!


For our children, writing is on point.

朝も、休み時間も意欲的に取り組んでいました

タブレットを持って校長室に来、更に家でもやってきた宿題に取り組む様子を見せてくれました。

音楽の授業で、曲を聴いて、自分が一番好きな場所を絵にするという課題が出たそうです。

ロイロノートをどんどん使いこなせるようになる様は、本当に頼もしく、楽しそう!

また、嵐で休校になった際に、おたよりがタブレットに送られてきたことも教えてくれました。

紙の良さもあるけれど、タブレットだとなくさないし、かさばらないし、どこにいても受け取れるし、

何度も見返せる!便利だね(^_^)と、話しました。


It is good to utilize ICT for thinking tool.

先輩たちの歌声に感動

稚内中学校で、公開合唱指導が行われ、数人の先生方と学びに行ってきました。

中央小学校の子どもたちの素晴らしさから、先輩達の歌声を聞けるのを楽しみにしていました。

さすが、中学生!懸命な姿、歌声は、胸にぐっと迫るものがありました。

また、指導の質の高さ、豊かさに、素直な生徒たちの良さがグイグイ引き出されていく様も感動的でした。

合唱コンクールが楽しみです!


We went to Wakkanai Junior High School to learn how to teach music.It was wonderful.

予習してるもん!

5年生は、学びタイムで「額」を練習していました。

既に家庭学習でやってるから、簡単!と、予習してきたノートも見せてくれました!


It's easy, because I already studied this!

すけるん たんじょう

お昼休みに、2年生から、見てみて!とたくさんの作品を紹介してもらいました。

子どもたちの発想力、多様さに感心しきり!

自分の作品をたくさん説明出来るのも素晴らしかったです!


I like that all children have to feel good about their work.

ハムチーズカツ

振替休業日で、昨日は給食を食べられませんでした。

みんなで楽しみにしていた今日の給食は、ハムチーズカツ!

イタリアンポークソテーも美味しかったです!


We were looking forward to eating school lunch.

有り難う!6年生

大成功の学芸会が終わり、6年生は体育館の後片付けをしてくれていました。

ありがとう!さすが6年生だね。


Thank you, 6th graders. We are proud of you.

しっかり切り替えているね!

学芸会が終わり、どの学年もしっかり切り替えて学んでいました!

素晴らしい!中央小の子どもたちです。

<新出漢字 空 を丁寧に練習する1年生>

<ぽぷらさんは、特別の教科道徳~自分だったらどうする?と話し合っていました>

<学芸会で使った道具はきちんと並べられていました>

<学び合いをする4年生>

<3年生は音読を頑張っていました>


They have made the switch and are studying seriously.

全身全霊を込めた圧巻の演目 6年生

どの学年も素晴らしかったし、感動の一日

中央小のこどもたち、すごいなぁ、表現力、伝える力、自身を持って仲間と一生懸命になれる良さは天下一品だ!と感じました。

そして、6年生、圧巻でした。

ハーモニーの豊かさ、器楽演奏の軽快なリズム

力強い南中ソーラン

中央小学校の底力、北地区の子育ての質の高さを感じた一日でした。

次は、稚中祭、先輩たちの活躍が今から楽しみです。

自分たちの企画を形にした4年生!

4年生は教え合いながら練習を進めてきました。

合唱「DREAM & DREAM」は伴奏も4年生!素晴らしい歌声とマッチし素敵な空間を作り出しました。

マツケンサンバは、自分たちの企画を盛り込み、会場を盛り上げました!

大成功おめでとう!

後半は偶数学年!

2年生は、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」

器楽合奏で「小さな世界」をご披露しました。

さり気ないけれど心を一つにしたレベルの高い演奏でした。

最後に歌は「にじ」

2年生の可愛らしさと大きな成長に鼻の奥がツーンとして、涙を抑えられませんでした。

 

 

100%の力で!

5年生はすべての演目を100%の力を出し切る!

と、宣言通りの迫力のある歌声

2部構成に工夫された御神楽の迫力に会場いっぱいに感動がひろがり

最後の謝辞には涙が出ました。


 

次は3年生

元気の良さに加え、しっとりとした表現もできる3年生

練習はずっと全力だった3年生、本番も手足がしっかり伸び、かけ声も揃っていて、感動しました。


3rf graders were good!

始まりました!

1年生の可愛らしく、元気いっぱいの挨拶で幕開けです。

その後のきらきら星の演奏、青い空に絵をかこうの合唱も

大好きなよっちょれも

大成功!


1st graders were very cute!

お待ちしております!

秋晴れの良いお天気となりました。

スタッフ一同、子どもたちとともに心よりお待ちしております!


We look forward to welcoming everyone!

きんぴらにくだんご

ただの肉団子でもなく、ただのきんぴらでもなく

なんと、きんぴらにくだんごでした!


Special meatballs!

とってもかわいらしいのです!

若い作家さんによるかわいい作品達が図書室を飾っています。

このトトロ!とても小さいのです。

☆もカラフルなものをたくさんいただきました!


Very skillful! very cute!

ようこそ!中央小学校へ

北海道教育委員会 倉本教育長 様をはじめ教育委員の方々、北海道教育庁の皆様、北海道教育庁宗谷教育局の局長 山﨑 様など教育局の皆様が、来校され、子どもたちの様子を見、多くの激励をして下さいました。

学芸会の特別時間割の中お迎えしましたが、子どもたちの活気あふれる様子や、ICTの活用が進んでいること、北地区の義務教育学校へ向けての取組を一歩ずつ進めていることに、あたたかい感想やご助言を頂ける素敵な1時間でした。


Members of the Hokkaido Board of Education visited our school. They gave encouragement.

締めはやっぱり6年生

やっぱり6年生

下級生にいつも優しくて、お手本で、全校をさり気なく引っ張る6年生

チーム感もあり、みんなで支え合う心の豊かさもある子どもたち

歌声には心揺さぶられ、「風になりたい」の合奏には楽しい気持ちにさせてもらいました。

ソーランは今までの中で最高の仕上がり!

にも関わらず、6年生は本番までまだ上げていく!と決意を示してくれました。

中央小の自慢の最高学年です。


I'm proud of our senior year

圧巻の御神楽

高学年はすごい!

歌声の質の高さも感じ、感動で胸がいっぱい

御神楽は、もう圧巻!

最後の挨拶には涙が止まりませんでした。

本番、楽しみにしていてください!


5th graders performance made us strong impression.

4年生は工夫がいっぱい!

早いうちからアイディアを聞かせてくれていた4年生!

やりたかったことを思いっきり表現!

ナイス(๑•̀ㅂ•́)و✧

4th graders showed a nice performance.

3年生も元気いっぱい

3年生も大成功!

悪天候もあって、四連休が入ってしまった練習期間を、全く感じさせない素晴らしい出来でした!

3rd graders were very energish.

総練習スタート

1年生の挨拶を皮切りに総練習がスタートしました!

The rehearsal of our school festival starts!

明日の総練習に向けて

子どもたちは明日の総練習にむけて、熱気あふれる準備をしていました。

小道具づくりに精を出す姿、低学年が高学年を尊敬のまなざしで見つめたり、さすがの6年生のびしっと決める様子

一人一人の一生懸命さが胸を打ちます。

明日が楽しみです!


I can't wait tomorrow.

インターンシップ!

高校生がインターンシップに本校に来ました。

一日、先生となって、子どものサポートをしたり、遊んだりしてくれました。

本日一番うれしかったのは、

「算数の時間、教えてあげたらわかってくれたこと!」

だそうです。また、

「先生になりたい気持ちが高まった」

と感想を伝えてくれました。

仲間入り、心からお待ちしております!


You will surely become a good teacher.

鯖の塩焼き

晩御飯にしたいくらいだね!という声も聞こえた充実のお昼

鯖の塩焼きでご飯が進みました。


This mackerel was delicious.

おめでとう!表彰式(平和マラソン・野球大会)

少し前になりましたが、稚内平和マラソンで優秀な成績だったお友達と、

10月7日(土)に行われた稚内市子供会スポーツ大会 小学生野球で見事準優勝を果たした本校のチーム「カブス」

の頑張りを、全校でお祝いしました!

マラソン大会は、他にも本校からはたくさんの子どもたちが参加し、頑張っていました!

野球大会は寒い中、子供たちは大健闘し、とても良い試合をしていました。

スポーツの秋、皆で体を動かします!


Congratulations!

合奏の素晴らしさに感動!

6年生の「風になりたい」の合奏

涙が出ました。

皆で心を一つにすることを楽しんでいる様子がダイレクトに心に伝わりました。


6th graders good ensemble touches my heart.

声をそろえて

5年生は、声をそろえて御神楽の練習

手足も大きく使っていて、とても上手になってきました!


5th graders have been improving the dancing skills.