学校ブログ

声をそろえて

5年生は、声をそろえて御神楽の練習

手足も大きく使っていて、とても上手になってきました!


5th graders have been improving the dancing skills.

真剣な背中

6時間目にもかかわらず、真剣に学ぶ背中に感心!

皆で集中して取り組んでいました。


4th graders have good concentrate.

数学的活動!一当たりの量を実感

2年生のぽぷらさんで、掛け算の一当たり量の確認をタイルやおはじきを使って学習していました。

2×5を5×2に変えることも

3×2を2×3に変えることも

お手の物でした!素晴らしい!


A good way to understand the amount per portion.

10月15日は学芸会です!

今月15日は、学芸会です。

今年は久しぶりに、皆さんとともに、子供たちの成長を喜び合える学芸会になります!

多くの皆様のお越しを心よりお待ちしております。


We are looking forward to seeing you at the school festival on October 15th.

秋晴れの中、稚内中学校へ~折れない心を育てる いのちの授業

「折れない心を育てるいのちの授業」(道徳)を高学年と、稚内中学校1年生と合同で受けました。

東京からお越しになった一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会の千田恵子さんによる2時間の授業です。

◆レッスン1:苦しみから支えに気付く

苦しみって何だろう?解決できるものと、自分ではどうにもならないものもあるよね。

苦しい時に支えてくれている人に気が付いたり、自由に選べることや、将来の夢が支えになるよ!

◆レッスン2:苦しむ人を前にしてわたしにできること

苦しんでいる人は理解してもらえると、とてもうれしい気持ちになるよ!

相手の話を「聴く」ことの大切さや方法もあるよ!

◆レッスン3:自分を認め大切にする

 

そして、自分がいることで誰かが喜んでくれたことを考えてみよう!

時には自分の考えをまとめたり、ペアワークをしたりしながら学びました。


No matter how difficult times are, people can remain calm.

お掃除上手になったね!

すっかりお掃除上手になった1年生、思わず大きな声で、

「うわ~すごいね~!」

と叫んでしまいました。

横でニコニコ見ている6年生が、また立派なこと!

どの学年もお掃除上手の中央小っこ、自慢の一つです。


We are proud that our children are good at cleaning.

ようこそ!先輩!

稚内中学校の生徒さん2名が、職場体験に来ました。

先輩に大喜びの小学生です!


Dear graduates, welcome to our school.

ふっくらコッペパン!

いちごジャムにふっくらコッペパン!

いちごジャムが苦手という子も、挑戦していました。

トウキビグラタンは、1年生から「お風呂」とあだ名がつき、愛されていました。

ポトフで本日もほっと一息~


Coppe Pan was very soft and good taste.

5年生の御神楽の指導に来てくださいました!

こんなにきれいに踊れるんだ!

なんて大きく、華やかなんだろう!

としびれる武田先生の踊りでした。

先生の素晴らしい動きに子どもたちも感動し、一日中練習していたい!と話していました。

お忙しい中、ご指導に来ていただき、本当にありがとうございました。


Mrs. Takeda came to our school to teach about MIKAGURA dance. Her dance was very nice!

指導主事の先生に訪問していただきました

本日は教育庁宗谷教育局より指導主事の先生にご指導いただいています。

様々な角度からアドバイスをいただき、学び、明日からますます良い教育ができるよう、頑張っています!


We also learned from our instructors.

きちんと整理、大切なことですね

6年生にある学級ペンが、きちんと色に分けて整理されていて感心しました。

整理整頓されていると、心も整います。

中央小学校のリーダー6年生、さすがです。


When you are organized,your mind is also organized.

ついつい、一口食べちゃいました!

バタバタしていて、気が付いた時には一口頂いた後でした(;^_^A

子供たち大好きな春巻き!

口内炎が痛い私にとって、スープも優しいお味でした!


Harumaki was very popular among the children.

ほっとする温かいおうどん

20度を切ると、涼しさを感じます。

温かいおうどんにほっとさせてもらいました。

お野菜も美味しかった!


Warm udon noodles are especially good on a day like today.

苦戦中!ランチョンマット

5年生がミシンに苦戦していました。

校長せんせ~~~また、全部ほどくさ~( ;∀;)

繰り返してうまくなる!


Trouble is an opportunity! You will definitely grow.

苦手克服に向けて!

6年生が、図形のまとめプリントに取り組んでいました。

図形は苦手分野!みんなで力を合わせながら、一問ずつ、一歩ずつ、進んでいました。

がんばれ!!!


Calculating shapes is a difficult task for children. Keep it up!

考え抜いたんだろうなぁ

いもおと の ぼうし おかぶる

おねいさん の かばん おみつける


Seeing this made me feel warm and laugh.

後期の学校をよろしくお願いします

毎朝、教室を回りながら、後期児童会の任命式を行っています。

皆、本当にきちんとした態度、力の入った目で任命書を受け取ります。

早く活動がしたくてたまらないそうです。

後期の学校を、どうぞよろしくお願いします!


I hope that your activities at school will be successful.

ハートのうまくできたから見てね!

ポプラのお友達が、アイロンビーズを作っていました。

昨日のハートの作品が、すごくうまくいったからあとで見てね。

ピンク、赤、ピンク、赤って作ったの!

ととても上手に説明してくれました。


Playing to use plastic beads is very fun.

直角探し!あるある!直角!

直角を見つけていました。折り紙を折って作った手作り直角器を使って、探しました。

たくさん見つけたから、発表したい!

時間を忘れる勢いでした。


2nd graders found many right angle in the classroom.

ネコは何を食べるのでしょうか?

1年生が国語でクイズを作っていました。

ネコは何を食べるのでしょうか?

皆さんならなんとお答えになりますか?

私は、サザエさんのたまが加えている魚を思い出しました。

1年生のみんなが出した答えは、

「チャオチュール」でした!


I felt the flow of time.Do you know Tama of Sazae-san?

心の世界を考える

6年生 国語「ぼくの世界、君の世界」は、目に見えない心の世界について4つの例を挙げて分かりやすく伝えてくれるお話です。みんなで文章の構成をつかんでいました。


I like reading story about the world of the heart.

楽しい学校づくりへの力合わせを!

よろしくお願いいたします。

と、手渡したのは任命書。

今日は、学級委員と、委員会の委員長さん

どの子もやる気みなぎる目力で、頼もしい限りです!


I was happy to see the responsible look on their faces.

秋を感じるメニューです

秋らしいいもだんご汁に、大根のそぼろに

少しずつ涼しくなってきた稚内ですが、ほっと一息着くことのできるメニューでした。


Autumn of harvest

校舎のあちこちから素敵な音が聞こえます

学芸会へ向けて、決意発表した全校朝会

児童会も各学年も、お家の方々、地域の皆様へ元気と感動をお届けしたいと張り切っています!

休み時間も校舎のあちこちで練習風景が見られる芸術の秋を迎えています。


Nice autumn of arts

北海道およその面積を求めよう!

北海道の形が三角形に近いことを使い、およその面積を求めていました。

一人一人考え方を写真に撮り、ロイロノートで提出、それぞれの考え方を見比べていました。


6th graders are calculating the wide of Hokkaido.

五目にゅう麺

 

少し肌寒いくらいの稚内

本日の五目にゅう麺は気候にピッタリでした!


Hot somen is good for the little bit chilly weather like today.

M?N?

ネイティブの先生の発音を聞き、アルファベットの微妙な音の違いを学習していました。

上手に聞き分けていましたよ!


It's difficult to listen the difference pronounce.

本日もタブレット大活躍

子供たちの学習の中で欠かせない存在となったタブレット

写真撮影、調べ学習、意見交流、思考の深化、アンケート調査等々、様々な場面で活用されています。

休み時間の合唱練習の音源としても活用されています。


The tablet is very useful for children's studies.

みいつけた!

1年生の帰りの会の準備中

かわいいおててを見つけました。


Kids have great ideas.

ご飯の友

ふりかけはスペシャルな雰囲気を醸し出してくれます!

日本が生み出した素晴らしい一品 ご飯の友 ふりかけ


Do you know furikake rice?
It's so nice one for rice.

ICTを活用した体育の授業

めあてをもって、タブレットで自分たちのプレーを撮影する2年生

今日は、みんな大好きキックベースボール

途中でいったん振り返ります。

作戦を再度練り直し、もう一勝負!


2nd graders are thinking about their play while using tablets.

各学年、熱が入っています!

学芸会の練習が進んでいます。

あちこちで子どもたちの練習熱心な姿を見つけます!


The children are practicing for the school festival.

ソフールレモン

ヤクルトさんのソフール、レモン味はさわやかな酸味で元気が出ます。

ポークハヤシライスも、ニンジンとツナのいためものも、どれも美味しくいただきました。

給食に携わって下さる皆々様も、三連休、ゆっくりできますように!


Have a nice three-day weekend!

避難訓練(地震・津波)

今日は、避難訓練をしました。

命を守る、しっかり逃げ切ることを一番に、真剣に取り組みました。

教室でも動画の視聴をしたり、話し合ったりしました。


The training for preparing disaster is very important.

行列の出来る広東麺

本日広東麺でした!

お代わりはどの教室も行列!

大人気でした。


Canton noodle was very popular!

さようならの後で

さようならをした後に、

6年生の教室では係の人が机ならべをしていました。

素晴らしい!


The 6th graders were organizing their desks.

ごじる

本日も、心と体に染みる美味しい給食でした。

子どもたちにとっては珍しい?「呉汁」豆がゴロンと入っていて、美味しくいただきました。


Do you know Gojiru ? This soup is made of beans.

ソロプチミストの皆さん、ありがとうございました

ソロプチミストの皆さんによる読み聞かせをしていただきました。

だるまちゃんとかみなりちゃん他4作品に、手遊びと、1年生の子どもたちは、リラックスした雰囲気の中、学ぶ楽しさ満載の1時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。


It was a wonderful read aloud.

5年生によるクイズ

5年生がクイズを出してくれました。

全校で大盛り上がり

もう少し問題数多くても良かったな!と手応えを感じた5年生でした!


5th graders gave some quiz to all the students and the whole school enjoyed it.

保健委員会のお昼の放送

保健委員会が毎日お昼の放送をしています。

本日は焼きそばパンのお話しでした!

毎日楽しみな放送です。


Yakisoba puts in the bread.

5時間授業

今日は5時間授業です。

あっという間に一日が終わりました。

充実していてとても良い表情の子どもたちでした。


In a blink of an aye a day have gone.

4年生も学芸会の目標を決めていました

4年生も学芸会の目標決めです。

どの子もやる気満々で、熱気あふれる話し合いとなっていました。

発表だけでなく、取り組みも楽しみです!


The fourth graders talked about their goals for the school festival.

甘い甘いさつま汁

お芋の甘さがお口に優しく広がるさつま汁でした!


Satsuma-soupe is in a lot of vegetables. It was so sweet taste.

北地区子育て連絡協議会総会

コロナ禍により本当に久しぶりの開催

北地区子育て連絡協議会!

稚内市自慢の市民ぐるみの子育て運動の組織です。

どうぞよろしくお願いします!

Wakkanai has a great citizen movement that all citizen care the children.

準備万端で、いざプールへ!

プールから帰ったらすぐに給食の時間

行く前に、きちんと準備をしてからお出かけしました。

プールはとっても楽しかったそうです!


5th graders can prepare for the next things.

かわいい雑巾

かわいらしい雑巾がありました。

おばあちゃんが作ってくれてるの!

と笑顔で教えてくれました。

お掃除したくなりますね。


There are very cute rags.